僕と先輩と、黄昏で にい




「ねえ、想像してみて。天国なんかない。簡単なことでしょ? 下には地獄もないし、上には空があるだけ。みんなが"今日を生きている"って、想像してみて」

「は?」

「想像して。国家もない。そんなに難しいことじゃない。命を奪うことも奪われることもない。宗教だってそう。想像して。みんなが平和を生きているって」

「何故ジョンレノン?」

「ちっ」


- - - -

「どうせね、さよならだけが人生なのよ」

「死んだら花見ができないもんね」

「?」

「井伏鱒二でしょ?」

「?!」


- - - -

「さよならだけが人生なら、人生なんかいらないわよねー」

「寺山修司?」

「私が?」

「違う」


- - - -

「生きなさいよ。そんで、堕ちなさい」

「坂口安吾?」

「あー死にたい」

「それ流行ってるの?」


- - - -

「あー死にたい」

「女子高生の真似?」


- - - -

「先輩、タバコ臭い」

「ええ?!  吸ってないよ?」

「知ってます」

「あ? ああ、そう」


- - - -

「ねえ、タバコで死ねるって知ってる?」

「……塩で死ねるって、知ってます?」

「うそ! まじ?」

「空気で死ねるって知ってます?」

「ええ?! ええぇぇぇ?!」


- - - -

注釈)塩は300g(茶碗一杯程度)を一度に摂取すると、死にます。
醤油で約2リットル。


- - - -

「ハルシオンじゃ死ねないって、知ってます?」

「何それ? バンプの曲?」

「せめて、花の名前?って言ってください」


- - - -

「扇風機で死ねるって知ってます?」

「うそ! どうやんの?」

「裸になって身体を食塩水でびしょびしょにして、扇風機のコード引きちぎって左胸と背中にしっかり接着して、暴れてコードが外れないように身体を拘束して、それからコンセントを差し込む」

「あー……ずるい!」

「ずるくない」


- - - -

「あー、死ぬー」

「死にません」

「え? ほんと?」

「はい」

「なぁーんだ。そうか、死なないかー」


- - - -

「ねえ、タバコで死ねるって知ってる?」

「別にタバコなんかなくったって、紐が一本があれば事足りるよ」

「あ、ほんとだ」

「試す?」

「できれば君の手がいいなぁ」


- - - -