文字書きさんに100のお題 21-30



021:はさみ

すきばさみ、というものがありまして
その形状の美しさに魅了された僕は
午前二時に風呂場で髪を切った

あれから二年
僕はえりあしを自分で切る技術を体得し
美容院に行けなくなった

いつか誰かが風呂場で
僕の髪を切ってくれるだろうと期待しながら
毎回、手の平をすきばさみに挟み
舌打ちをして
少し苦笑する


- - - -

022:MD
HDプレイヤーを買って
MDを使わなくなり
毎週録音した
あのラジオドラマは

夜中に目覚めて
なんとなくコンポの電源を入れ
偶然聞こえたラジオドラマに
心をえぐられて
枕を濡らした

あのラジオドラマを
もう聞くことはない


- - - -

023:パステルエナメル(絵の具の一色、象牙色)
何色か想像できませんでした


- - - -

024:ガムテープ

ガムテープで口をふさいで
授業を受けたことがある

他人の部屋で
ガムテープをすねに貼り
意外と抜けへんもんやねんなー
などと言いながら
除毛した後
女装(チャイナ服)したことがある

飲み会で意識を失い
気が付くと友達の家の玄関で
階段に寝ており
右手が握った状態で
ガムテープで何重にも
ぐるぐる巻きに固定されていたことがある

ガムテープを女の子の髪の毛に貼り付けて
ぐちゃぐちゃに絡ませて
先生に怒られたことがある


あの娘に
謝りたい


- - - -

025:のどあめ

煙草を吸った後に
レモン味ののど飴を
舐める癖が治らない


いつか書いたことがあったが
そんな癖は今の今まで思い出すこともなくて

忘れるということ
それができてしまう自分を
少し羨ましく思った


- - - -

026:The World

世界は美しいけれど
世界は美しくなんかないし
そもそも世界に形容詞は必要ない
それこそエゴ
美しいという単語はただただあの娘のためにあるんだよ

美しいものをありのままに美しいと感じることのできる
あなたの心は確かに美しいかも知れないけれど
別に美しくなんかなくたって
好きなもんは好きなんだから

と感じられる自分の心こそ美しい
ぐらいの感覚で行ってやればオールオッケー
悲しい返事でも悲しいとは言わないと誓えますか

漫画の男が言う
「時よ止まれ。The World!」
五秒時間が止まったって
遅刻すら防げないでしょうに

そして時は動き出す


- - - -

027:電光掲示板
速度が遅くてイライラするよね
もうちょい人間らしい感覚に合わせてほしい

丸ビルの屋上から
電光掲示板で愛を告白した男を撃ち殺した
隣の女は娼婦だった
バラ柄のチャイナドレスが印象的だったので
頭にも花を咲かせてやろうかと思い
二発目を装填したところで
何者かに狙撃された

意外と間抜けなタイミングで
人類が滅亡した世界には
電光掲示板は
回り続けるだろうか


- - - -

028:菜の花

あの黄色い植物から
油が取れると云うことが
未だに信じられませんが
そんなことテントウムシには関係ない

君の誕生日に
年齢の本数だけ菜の花をプレゼントするから
手際よく天ぷらにして
一緒に食べようよ


- - - -

029:デルタ(三角。正しい表記はΔ。小文字はδ)

板書のとき、σと間違えますよね
デルタ地帯ってエロスですね
微少値と掛けてるんですかね
誰か僕のことΔtで微分してくれませんかね

微分して積分して元通りにしてよ
きっと、もっといい奴になってるよ
女性上位で絞め殺したなら慌てて人工呼吸してよ
死ぬから泣いてよ


- - - -

030:通勤電車

たまに電車で会うあの娘の
乗る電車の時間を覚えようとするんだけれど
会う度に忘れて
またも偶然待ち

もしかしたら
ものすごい好きってことなのかも知れない