文字書きさんに100のお題 11-20



011:柔らかい殻

ヒヨコは卵の殻を破り
世界へと誕生する
殻は世界である
ヒヨコは殻を破り
世界の外へと

世界に内包されている限り
世界の外側は知覚出来ない
誰かがそれを破ったら
こっちからは見えるのかな

どうでもいいけど卵を酢に一週間ほど漬け続けるとものすごい柔らかくなりますよね


- - - -

012:ガードレール

初めて見たとき
彼女はガードレールの上を歩こうとしていた
白いうねった鉄板の上を
両手を広げ器用に歩いて見せた

彼女は自由だった

あるときは木に登り
膝をかけ逆さにぶら下がってみせた
あるときはテストの裏側を絵でビッシリと埋め尽くし
表側はほとんど白紙なのに絵で点を取ったりしていた

自由な彼女が不自由な僕に捕まえられるはずもなく

ある日駅で見かけた彼女は
少しだけ化粧をして
少しだけオシャレな服で
満面の笑みを見せながら
青いスポーツカーの助手席に乗り込んだ

運転席に座る背の高い男は
自由な彼女には似合っていなかったが
そう思うのは自分だけらしく
信号待ちのスポーツカーを自転車で追い抜いた

自由な彼女が選んだ不自由は最高速度180km/hで不自由な地面を走った

不自由な僕はガードレールの上に座って煙草に火をつけた
通りを行く車が避けたのは
ガードレールか
それとも僕か


- - - -

(追記)
そんなわけで俺は車が嫌いです


- - - -

013:深夜番組

番組というものが
やらせだ やらせだと叩かれることがありますが
そもそも番組というものは
"やらせ"ないと撮れませんが
何か?


- - - -

014:ビデオショップ

ビデオデートしてみたい


- - - -

015:ニューロン(精神機能を営む構造体)

「リンゴが落ちるやつ」
「それはニュートン」

「中国のお茶」
「それはウーロン」

「五龍」
「それもウーロン」

「質量が0で、全ての物体を貫通して、中性な電子」
「たぶんニュートリノ」

「ワンピースに出てくる鮫の怪物」
「アーロン」

「Leave me」
「alone(アローン)」

「志村けん」
「あいーん」

「通り道」
「通路」

「電荷」
「クーロン」

「暖かい素麺」
「にゅう麺」

「26」
「にーろく」


- - - -

016:シャム双生児(腰が接合した二重胎児)

こいつ
俺の部屋に出たことがある

夢から覚めると
目の前にこいつがいて
二人で
二本の腕を
ベッドに寝転ぶ俺の方に手を伸ばしていた

蹴ったら消えた

僕の一番の恐怖体験でした
幽霊はいないと思う


- - - -

017:√

割り切れない、だなんて言葉がありますが
そんな問題は
この記号を使ったらどうでしょうか
√な関係なんてどうでしょうか


- - - -

018:ハーモニカ

今でもたまに吹くよ
悔し紛れに買ったTOMBOのブルースハープ
上達しないというか
上達しようとしていないというか

気づかなかったね
ハーモニカ吹きながらは
歌えないんだよ
知ってた?



キスしながら歌ってみたい


- - - -

019:ナンバリング

難波の輪


- - - -

020:合わせ鏡

合わせ鏡の向こうには
未来の自分が写るという

しかし実際写るのは
今と変わらぬ己の姿

これは
そんな伝説は嘘っぱちだってことか
それとも
自分には未来なんかないってことか

まあ前者だろう
光の速さが絶対でない以上
鏡は過去しか写さない