| www.diary | index. | log | memo

9月28日(Tue)

 がっかりさせない素敵で楽しい元気ないつものまーもーではないけれど、少し復活した。今、これを書きながら思い出したんだけれども、前に落ち込んだときも2chに助けられたんだよなぁ。そのときは失恋板で、今回はサブカル板という違いはあるけれども。

 助けられた、という表現は恐らく正しくは無い。2chはおいらを助ける気なんて更々なかったんだろうし、おいらの存在すらも関係なく廻る世界として独立した機関である。さすがにそこまで自己中ではないさー。それでも、おいらは結果として助けられちゃってるわけだし、それが少し悔しくもある。すっげーこのスレおもしれーと思いながらページをスクロールしていくおいらと、なんだか落ち込んでいたことがこんなにも簡単なことで治ってしまって情けないような悔しいような自己嫌悪なような心地のおいらと、ああよかったなんだか知らないけど安心したパワーをもらったありがとうってなおいらと、ああ、何言ってんだ俺、文章ぐっちゃぐちゃだぞ。つまりいつも通りってこと。

 後から読むとホント分裂的で散々とした言葉並びにしか読み取れないと思う。でも、これが、おいらがこの18年を掛けて会得した手法なんです。つまり思考とディスプレイに打ち出される言葉を時間軸において限りなく漸近させる。要するに、考えながらそれをそのままの形でアウトプットするってこと。率いては、言葉に思考を追い抜かせる。実際そんなこと在り得ないわけだけれども、でもそんな感覚に陥ることがある。そういうとき、自分で言葉を紡いでいるはずなのに瞬時にそこへツッコミを入れるという現象が起こる。僕の思考の形だ。これは、僕の脳みそん中なんだ。これだ。この感じ。

 



9月28日(Tue)

 ただいま世界!テストが終わってむしろ辟易。あああ休みなんてどうすりゃいいんだよう。今の僕はたぶん病気だ。病名はわかんない。こんなの初めてなんだよう。休みが怖い。なにもしなくてもいいということが怖い。死にそうだから助けて欲しいのか、助けて欲しくて死にそうなのか。僕と遊んでください。ワルツを踊ろう。ケチャを唄おう。

 そう、ケチャなんです。本当に厄介なものに手を出したと思う。少し振り返ってみる。初めはパンクロック。ブルーハーツ、ゴイステなど。次に、ゆるロックへ。これが奥田民生、ゆらゆら帝国など。少しサイコな方向に進み始める。ナンバーガール、岡本靖幸、行き着いてはカールマイヤーの実験的音源など。そしてとうとうワールドミュージック、民族音楽へ。特に南アジア。ていうか南アジア限定。というわけで、今非常に民族音楽が熱いわけです。ちなみにケチャっていうのはバリ島の儀式音楽なんですけど、義務教育で使われてたりするんで知ってるかもしれない。中学生のとき、音楽の時間に民族音楽に触れるという名目のビデオを見せられた。興味がなかった。別にどうだって良かった。でもケチャには反応した。今まで聞いたことのないタイプのリズム、というかリズムという概念すら疑われる。音の上に音を重ね、それの繰り返しの上にまた音を重ねていく構成。向こうの世界に連れて行かれそうになっている感覚があった。今思えばあれがトランス状態ってやつなのか。音楽室で僕はただただ半裸の男たちの歪で暴力的なコーラスに鳥肌を立てていた。あれから5年が経つ。僕はまたケチャと出会ってしまった。相変わらず向こう側に引きずり込まれそうになる。あるいはずっとそうだったのかも。でも今部屋で鳴っているのはヴィレッジバンガードで買ってきたジャズ名曲集。

 少し病み過ぎていた。自分で自分が病んでると自覚、暗示して、そこにカタルシスを見出していたこともある論点から見れば事実なんだろう。ちょっと待ってね。今、がっかりさせない素敵で楽しいいつものまーもーに戻るよ。はい、戻ったー。




9月17日(Fri)

 テスト前でなかなか日記が書けないっていうのも、なんだかいいもんですね。よかないか。生活過剰だった時期を思い出す。必死だなと言われた。実際、焦っている自分を自覚できる。さあ、イベントのオンパレードだよ。その前にテストはあるけどね。


 ああ、どうしよう。
 うかうかしてたら立派な大人になっちゃうよ。

 ああ、どうしよう。
 大人の階段がエスカレーター式だったよ。

 ああ、どうしよう。
 できるだけ、できるだけ、できるだけ。

 できることやったか?
 いっぱいやったか?
 楽しいね。楽しいよ。
 それじゃあ二順目行ってみよう。


 ああ、どうしよう。
 子供のままで遊んでたいけど。

 ああ、どうしよう。
 無理だね。どうも。

 さあ、どうしよう。
 できるだけ、できるだけ、できる限り。

 イベント起こそう。
 参加者募ろう。
 予定を埋めて、
 君も生活過剰。


 ああ、どうしよう。
 その前に、

 ああ、そうだった。
 言っておきたいことがある。

 ああ、どうしよう。
 何だっけ?

 ああ、どうしよう。
 まあいいや。

 お酒を呑もう。
 朝まで語ろう。
 朝まで笑おう。
 そんでたまに泣こう。


 ああ、どうしよう。
 あのこが大人になっちゃうよ。

 ああ、どうしよう。
 さあ、どうしよう。