| www.diary | index. | log |

4月30日(Fri)

 四月が終わりましたね。よく頑張ったよ僕は。頑張った。頑張ったときはえらいえらいってしてほしいよね。誰でもいいってわけじゃないけど。

 明日はバイト行って、もしかしたら映画を見に行って、明後日は民博で交通量調査のバイトをして、残りGWは2時から11時までバイトという激務。この時間帯にマクドに来ればテンパりまくりながら声だけものすごいええ声で働くおいらの姿が拝めます。いらっしゃいませーこちらでお召し上がりでしょうか。セットの付け合せはポテトでよろしいでしょうか。あれだけバイトしてるときは知り合いに会いたくないって思っていたのに、今は全く逆でとても誰かに遭遇したいのです。人間ってこんなもんだよね、って悟りきったような言葉を吐きたくもなる。

 覚えていてほしいんだよね。それで、もし、泣きたいような夜に思い出すことがあったなら、僕の勝ち。どうだい?アウェーのグラウンド。友達の家に泊まりに行ったとき、シャンプーを余分に使いまくった記憶はないかい?ほら、僕の勝ち。あんたの考えなんか、僕が頭ン中で勝手に書き換えて理解してやる。

- - - -

シ リ ウ ス ア ラ グ マ レ

響く鐘の音のような、あのメロディーは、なんだっけ。
コリアンチャイニーズが攻める。ゴールポストを狙う。シュート!
なんでもないような事が幸せだったと思えないアイツは、飛び立ってしまった。
遠距離走を計るグラウンドに、初戦で負けたサッカー部の涙が詰まっている。
可愛くて憧れだったあのコは、獅子座の虜になって被ヒモ生活。
アンタは星になれるかい?
今日は見当たらないな、あの星が。

急に心が浮力を持ってしまった。瞬間。

確かにね、心に、鎖をかけておいたはずなんだよ。
でも、その鎖の先っぽを繋いでおくのを失念してしまった。
鍵掛けたって無駄なんだよ。浮いちゃえばそれまで。バイバイさようなら。
結構にマゾだよ。何故なら受け身は楽だから。

アウェーのグラウンドに石を撒き散らす。
練習なんてさせてたまるか!ポイ。

流星 ひとつ消えた

痴呆の真似をしてみたよ。
思うほど楽しくもなかった。
いつもとそう変わらなかった。
でも君となら違うと思う。
どうだい?




4月29日(Thu)

 レポート諦めり。できねー眠いー。眠いもんはしょうがないな、うん、寝よう。

 4月15日にフォームからメールくれた人ありがとう!愛してる!つまり最低二週間前からチェックしてない。あーだめだ、頭の芯がスポンジで文字が浮かばない。

 白い人が呼んでる。テーブルに片肘ついてこっち眺めてる。何見てんだ。それは俺のテーブルだこっち見んな。冷蔵庫にケーキがあるよ。綺麗だ。つーか、やらしい。あーやらしい。ちんこには嘘つけないもんな。こいつだけには、パンダ。パンダ、パンダのこころ。除光液がべたべたして気持ち悪い。耳が、ちょっとおかしいの。こんなんだっけ。くだらない。誰?このCD買ったの。俺か。俺しかいないのか此処には。どうすんだよ、行くのか行かないのか。だっけ?そうだっけ?奥歯だよ奥歯。奥歯ってな脳に繋がってんだよあんまりみんな知らないけど。だから染みると痛いんだ。あんたのさ、奥歯を噛みたいよ。あんたの奥歯に届かないんだよ。噛み千切っちゃってよ。そしたら届く。飲み込んでね、まあ、吐き出したって別にいいんだけど。ほら、その薄皮千切る癖やめなよ。あばら骨くらいなら折ってもいい。ヘソだよな。違う、奥歯なんだよ。そこのあんただよ。その奥歯だよ。それだよ。製図?うるさいよ。砂時計かよ。もっとほら、引っ張ってよ。見たいんなら頭開けようか?いいよ、それで納得すんのなら。開けようか?これ。言わないさ。肉じゃん。新聞紙じゃん。伸ばしすぎ。画鋲。兵隊さんに。お馬に乗ってさ。インディアンをやっつけるんだ。乳毛か?燃やすか?ケツ毛か?しどろもどろだな。ドグラマグラかもな。ていたらくか?なんでもいいや。あってもはっても戻ちゃしねぇし、ちんさーなぐせはグリコの葉。夏のちょ。ぬるぽ。




4月29日(Thu)

 ただいま。お風呂上りなのです。レポートを書かなくちゃ。なんか知らんがとてつもなく忙しい。学校行きながらフリーターやってるって言えば、あるいは想像つくかもしれないが。具体的に言うと、四月は120時間以上バイトやってるんです。120時間?!ああ、何かがおかしい。平日は夕方まで学校行って、夜8時から0時まで働いて、帰ったら1時過ぎで、風呂入って飯食ったら2時くらいで、本読んで寝て、休日は12時から9時まで働いて、忙しい休日が終われば忙しい平日。恋でもしてないと倒れる。恋ぐらいさせておくれよ。それが無理ならせめてトキメキをくれ。ドタバタでもいい。もはもはでも。キスして欲しい。

 それでも忙しさに助けられている俺は何だ。アライグマか。違う。ナマケモノか。生獣だろうか。風呂から上がってネットを巡回して、実は今、とんでもなく落ち込んでいる。もっと来いや!俺はマゾだぜ。でも、痛いのを気持ちいいと思ったことはない。俺は何だ。精神論者か。違う。自殺志願者か。違う。今から、生きて生きて生きて生きて、そんで終わる。良かった。とんでもなく落ち込んでいるが終わりがある。良かった。とても静かな夜だ。静かな夜は、いつだって、誰かを泣かせている。明日は死なないだろうし、明後日も死なないだろう。たぶん、予定外のアクシデントがない限りあと50年くらいは死なないだろう。今の自分は、これから生きていく中で、一番若い自分だと自分に言い聞かす。さあ学校へ行こう。その前にレポートをやって、少し休もう。

 金曜は飲み会があった。予定外に人が集まった。思い出せるのはそのくらい。九日間なんてあっという間。花柄の気分もまた、一日のうちたった六秒。電話癖をどうにかしないと。さあ、今いい感じのこの俺を、通り過ぎるときにチラ見してくれ。それだけで、九日くらい頑張れるんだ。頼むよ。




4月29日(Thu)

つまり、九日間パソコンを起動していない。お兄さんそこまで忙しくなくてもいいんだけどなー。
これ、パソコン買う意味あんのか?っていう疑問さえ頭をもたげ上げる。
この九日間の日記を書きたいんだけれど、どうにも思い出せない。
思い出せないくらい楽しかったんだよ!って、そんなわけでもない。
ていうか全然違う。なんにもねぇじゃんかよー。

もう金稼いだって仕様がないんだ。使いたい対象が、春風に吹かれて舞っている。
ティッシュペーパーが風に吹かれて、ゆらゆら、ゆらゆらら。
頭上2.5メートルあたりを、ゆらゆらら。
僕はせめてそれに触れたくて、必死に手を伸ばす。
垂直飛びを繰り返す。助走をつけて走り幅跳びも。
たまに嫌気が刺して、駅前でポケットティッシュ。
でも「僕はあのティッシュペーパーがいいんだ!」。
もっと高く。届かねぇ。
あ、今、高さ的には届いてた!
でも、ゆらゆらら、くるりと舞って、ゆら、くぐり抜けて、ゆらり。
左手!ゆらり。右手で!ゆらり。足!全然無理!
この身長165センチ。あなたなら届きますか。
あー足痛てぇ。とりあえず風呂に行ってくる。
何処へも行くなよ!次は脚立とか持ってくる。
でもおまえ、地面に落ちんなよ!
落ちてるのは汚いだけで、どうにも悲しくなる周波数。




4月20日(Tue)

 一日休んで、少し落ち着く。そういえば数ヶ月前までは「全世界の人々が皆幸せになりますように!ひゃっほう!」とか言ってたわけで。叶った夢と、そうでない夢と。全部享受することなんかできないけど、ハートにバッチーン!ってくっ付けて引き摺りまわすことは出来るはず。こいつは愉快だ。

 ペット始めました。姉とペット、みたいな。誰かに飼われるほど楽なことって、そうないと思うんだけどなぁ。同時進行で予定が埋まっていく。忙しさが救ってくれる。マクドのカウンターは別だけど。あうあうあー。



4月19日(Mon)

 ALONE TOGETHER(本多孝好)読みましたよー。あかんな、大好きだ。でもって今回のは凹むな。「あーそうやんなー」って仕方がなく納得したことを改めていわれるとショックなのです。あれは、幸せなやつが読んじゃいけないと思う。別にいいけど、どうせ否定するんだからいいじゃんもう。あと、死にぞこないの青(乙一)が良かった。最近読んだ本の中では一番気分が悪くなった。ステーシー(大槻ケンヂ)も。だんだんと、だめになってきた。中指立てて「ファック!」がやめられない。

 だからこそ、幸せな人にそういうものに触れて人間不信に陥って欲しいと思う。全員が、失敗して欲しいと思う。正直なこと言った奴ばかりが転んで立ち止まって、たまたま平衡感覚良かったやつだけがのさばっちゃってさ、良い思いしてんだろ。呪うぞ。ファック。

 幸せなときは肯定意見しか出ないし、そうでないときはやさぐれる。前者は後者を嘲笑って、後者は前者を否定しながら前者になりたいと願いながらも丸めた布団を蹴り飛ばす。矛盾が生まれる。一緒に世の中を呪っていた頃に吐いていたあの言葉を忘れたのか、あれは昔自分が「嫌い」と評価した人間になっちまった。うんざりさー。

 ラブソングとかそういうもの。叫びパンクとかそういうもの。愛の言葉とかそういうもの。社会への不満とかそういうもの。全部嘘って気付いててもどうしょーもない。はぁ?黙れ。突き詰めていけば最終的にこぼれる言葉は「愛してる」でも「人間は弱いけれども前に進めるんだ!」でもない。「あーーもーーー!」とか「めんどくーせー!」とか、そういうもん。知ってるだろ?偽物だっつーの全部。それを認めながら受け入れつつ進んでやるっつってんの。出来てないけど。どうせなぁ、失敗するんさ。むしろ失敗を願ってる。崖昇りの訓練をする練習セットあるじゃないですか。壁にいろんな色のついた、岩に見立てた突起が付いてあるやつ。あれに挑むイメージですよ。わかる?おいらにはわかんないんだけど。




4月17日(Sat)

 昨日は学校からハイキングに行ってきました。
 京都は新祝園のしごと館へ行きました。
 そこで大阪樟蔭女子大学の人と一緒にリカちゃん人形を作りました。
 おわり。