| www.diary | index. | log |

10月14日(Tue)

助教授殿が拙者のビニール傘をマイスイートハートを、実験室という名のある種時の流れるのを辞めた閉鎖空間へ閉じ込め
しかと鍵を掛けてしまったおかげで、僕は暗闇に降る水滴の中自転車で駅まで失踪する羽目になったわけです。
これにて今日の日記は終了。日想に移る。

あるメールが届いて、内容ではなく、その文章力に気付かされた。
自分で書いてて、9月後半辺りからがらりと文章の感じが変わったのが判る。
キャッチャー・イン・ザ・ライの影響だ。間違いなく。というか、自覚的に真似たような節もある。
例を挙げれば、「〜だよね。」「〜だからさ、〜」「〜ってことだよ」等々。
つまり、話し言葉のようなものに近づけた文に。話し言葉ではなく、話し言葉のようなもの。
僕はきっとそこに軽快さでも見出していたんだろう。まあやり始めはネタ不足のスパイスだったにしろ。
どうしようもなく軽いんだ。軽くて、弱い。そしてあのメールは、強い。
誰が見たって明らかなんだ。僕は気付いたわけじゃなくて、それを最初から知っていた。知ってて使った。

自分の本気が嫌だって話をここでもしたことがある。憎悪と言ってもいい。
正確に言えば、自分の本気を他人に知られるのが、怖い。押し潰されそうな程に。

ここまで書いたところで、もう既に「そういうのって、よくないよね」と続けようとする自分がいる。
先の悔恨など、もう脳の皺の隙間にしまい込んで。手前は自分の本気にすら耐えられねぇのか。
「誰だって離れられたかねぇだろう?」と、しゃしゃり出て来るやつ「当然の反応さ。誰だってそうだ」。
それじゃいけないんだよそれじゃ。なあ。

結構本気だよ?俺は。だからああいう口調を使うのさ。そう簡単に悟られてたまるかってんだ。
確かに何も前には進んでないかもしれないけれど、それでも俺は学べたよ。
学ぶことができれば、それを反芻することができる。そしていつか改めることができるかもしれない。
押し潰されそうだよ。まったく。

春樹の『風邪の歌を聴け』に、しゃっくりが止まらなくなるラジオのDJが出てくる。ほんの2シーンなんだけれど。
これを書いているときに、彼のことを300回くらいは思い出したんじゃないかな。
ちょいと舞台を間違えただけなんだ。犬の漫才師は、やはり犬の漫才師のままでいるのがいい。
そして、違う芸名で別の舞台に立ちゃあいい。


10月12日(Sun)

事後報告。
何を血迷ったのか、ふらりふらりとFと二人でルパン三声にカラオケ行ってきました。二人で。
案内されるはルパンで一番広い11番ルーム。
6〜8人くらいの利用を見込んで作られたようですが、そこには皮肉にも野郎二人。
歌ってきました。6時間45分。おそろしや。一日の4分の1を歌って過ごしたことになる。
どんが言ってたように、もし俺が体の何所かを駄目にするとしたらそれは先ず喉からだろうと思う。
肺でも肝臓でも腰でもなく、喉。
もう疲れたのかどうかもよくわかんない。ちょっと慣れたのが恐い。


10月12日(Sun)

(諸注意。今書き終わったとこです。今日の日記は長いのです。ものすごぉく長い。)

昨日の続き。
始めのキーワードはサドルでした。
これが如何にステキなことか判れば、きっと僕と気が合う人種なんだろうと思う。
本とかむっちゃ薦めるよ。色々通り越して電撃文庫まで薦めちゃうかもしれない。
いや、電撃は文学性さえ考えなければ当り多いんですよ!マジで。キャラの哲学、ストーリー、ならむしろこっちの方が好きかも。
あ、今[好きかも]って打ったら[鍬かも]って出た。こういうことでイチイチ感激していこうよ。
なけなしのお金でぶどうパンを買ったら、いつもよりぶどうが多かった、とかさ。小生、感激。
そうでもしないと救いが無い。
最近のマイブームメントワード。「〜でないと救いが無い」。
マイブームメントワードについても語りたいけど、だんだん話題が混乱してきました毎度のことながら。

ステキなサドルの話。
彼女ら(あるいは彼ら)はどういう経緯があって[サドル][自転車のサドル][サドルになりたい]といったキーワードでWEBを検索し、
またこのサイトに行き着くに当ったのか。
こういうのってすごく良いよね。すごく良い。彼女らが僕の脳内に住み着き、内面からどんどん美化されていく。
叶姉妹なんぞを美化と考える人は猪木に10万握らせてビンタしてもらってきなさい。頼むから。
広末なら許す。このへんエゴだから話半分に。そもそも美化なんて在り得ないんだけどさ。
そう言い切っちゃうと救いが無い。まだ脱線気味。

で、趣深いのは検索するに至ったその経緯なわけですよ。この際結果はどうでもいい。
結果として彼女らが望むものをこのサイトで手に入れて右上の×ボタンを押してくれたなら嬉しいけど、
ここにはサドルに関するものなんて一切書かれていないから。残念ながら。だから結果は望まない。
過ぎ去ったことに対して結果を望んじゃうと、そこに“それなりの”ものがあっても、最後には必ず哀しくなっちゃうんだよね。

否応無くその過程の一部始終を想像しちゃうわけですよ。たぶんこうこうこういう事があってこうなったんだろうなーって。
で、僕はこれが大好きだ。愛してるって言っても過言じゃない。真面目な話。
仮定の設定って言うのかな?いつもは便宜上「笑い飯みたいな小学生的仮定法ボケ合い」って言ってる。言い得て妙。
僕がそれ発揮したところ見たことある人ならすぐ判って貰えると思うんだけどさ。
「きっと〜〜が〜〜ってなって、そこで〜〜になったから今こうなってるんや」みたいな感じ。
小学生の時に一度はやったことあるでしょ?
「そこで地震起きて電信柱倒れてくることな!」とか、「だけど○○は海割って韓国行ってまうねん」とか。
ポイントは「〜〜ってなることな!」。うわ、かわいい。まあそれを思い浮かべてくれれば。
実際は僕も大きくなり少しは語彙も増え、もっとロマン溢れるリアルな話になる。

あらゆる創作物の登場人物には、多くの場合創造者しか知らない裏設定というものがあるんです。
話の内容とも関係なく、どこからも読み取れないような裏設定が。
これを現実の世界に代入したとき、ゲームや小説とは比べ物にならない程の裏設定が溢れていることに気付く。
軽いのから重いのまで。[秘密]っていう単語で表しちゃえばそれまでなんだけど、ここは裏設定って呼ぼうよ。
ちょっとニュアンスが違うし、実際その方が楽しめる。
そんな裏設定の存在をいつも感じていた。
「教えてくれないんなら自分で作ってやるよ。妄想は万人に許される。そうだろ?」

上の段落は後半から嘘だな。別に大して考えてない。
仮定の話が楽しくて、小学生で卒業できなかった未熟者が居るだけ。
さて、ここまで書いといてこの話題が何処にも行き着かないことに気付き始めました。
結局自分の好きなものについて話してるだけだもんな。どうしよっか?

長々とサドルで検索してこのサイトに辿り着くことに対しての感激について書いたわけだけども。
オフ友な人は、僕がこういう仮定的な話してるとこに出会うことがあるかもしれないわけです。
そういうとき、「それ裏設定のあれやんなー」とか言うのだけは辞めてほしい。真面目な話。
だって興醒めやん。そういうのってものすごく落ち込むんですよ。“ものすごぉく”。
勝手に心の中で(あ、これ例の仮定のやつやな)って思ってください。そしたら僕にも伝わるから。
それにしても、何処にも行かない文章って読んでてすげぇ飽き飽きするのな。
表現欲にまみれてるけど、まあ嫌いじゃない。問題は来年読んでどう思うか、なんだけど。


10月11日(Sat)

最近の箱庭でのマイブームは、ログで直リンクから飛んできた人を調べることです。
調べてみると、一日に2〜4人がなんらかのリンクからここへ飛んできてるんですよ。
たなけんのとこから、パブのとこから。あるいは懐かしきWhiteWaveさんから。リンク参照。
大多数がお気に入りからなんで(お気に入りからだと記録が残らない)、
しかもKCNとかだけじゃ個人特定できないんで今までほとんど役に立たなかった機能なんですが。

そんでね、検索サイトから飛んできた人って、ここに記録が残るわけなんですよ。
http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b7%af%a4%ce%bc%ab%c5%be%bc%d6%a4%ce%a5%b5%a5%c9%a5%eb%a4%cb%a4%ca%a4%ea%a4%bf%a4%a4&hc=0&hs=0
こんな感じで。
そこで、調べてみたところ、この二日間の間にYAHOO検索により飛んでいらっしゃった方がね。
そのキーワードが、「サドル」「自転車のサドル」「サドルになりたい
ネタのようなんだけど、本当なんですよね。ログ公開しちゃいたいくらいだ。
しかもマシン機種、プロバイダの社名等見る限りでは3人別人物なんですよ。
イッツミラクル。小生、感激。

淡々と書いてるけど、本当に感激してるんだ。マジな話。


10月9日(Thu)

今日のマクド!
マクド洗脳DVDの鑑賞(20分)。細かな説明。制服の寸合わせ。等々。
やっとこさ初期設定が終わったようです。次からはトレーナーが付いての仕事覚え。
ちなみにおいらのジョブランクはトレーニー。なんだそりゃ。ヘイ、トレーニー!みたいな。
「とりあえずこっちでサイズ適当に見たから着てみてー」と渡された制服は、ズボンが短かった。
サイズLだけど明らかに短いのな。履いてみて、あれ、マクドの服って七分丈だっけ?って。
履いたまま見せたら「それ女性用!」って。いじめですか。いや、かわいいとかじゃなく。
「細いし別にそれでもいけるんちゃうん?」とか。いや、小さくスリット入ってるしな。てゆかシルエット明らかに女性用だし。
向こう側の発注ミスらしく、正しいズボンにはお目にかかれませんでした。
もうネタばっかです。初出勤は18日。しばらく暇。

こうも気温が下がるとやっぱり窓は締め切るわけで、そうすると部屋が一気にタバコくさくなって困ってます。
外ではほとんど吸わないから、まあ必然的に部屋が煙で覆われるわけですよ。壁も黄色くなるっちゅうねん。
知ってる人の前では極力吸わないって決めてるんですよね。別に意味ないんだけどさ。
未成年の知り合いがタバコ吸ってるとこ見ると、なんだか落ち込んじゃうんだよね。場合によっては猛烈に。
よくわからないんだけどさ。そういうのを見ると、僕はとてもうらぶれた気分になっちゃうわけだよ。
僕が、吸ってるとこ他人に見られるの好きじゃないってのも大きいんだろうけどさ。だから見れた人は自慢していいよ。
わざわざ誰かを落ち込ませるのも好きじゃないんだよ。だから見せたくない。
たぶんそんなの見ても平気なんだろうけどさ。そういうことじゃないんだな。
お香でも始めようかしら。部屋で吸うのは辞めれそうにないし。

金木犀の匂いって、なんか秋の訪れみたいな感じで大層に扱われることが多いけど、なんかあの匂いは好きになれない。
なんだか押し付けがましいんですよ。おら嗅げ!みたいな。まあそんなことないんだろうけどさ。
そんな金木犀も散りつつある。押し付けがましいのは良くないよね。何事にしたって。

やっぱりね、上手く書けねーんですわ。このスタイルも然ることながら。
負の感情をなくして日常を語れる訳がない。世の中は、喜楽よりも怒哀の方がちょっとだけ多い。
こんなもん、要はタイミングなんだしさ。俺は自発的健忘症なんですよ。実は。
覚えておきたいことよりも、脳みそから引き剥がさないとやってられないことが多すぎる。
でも引き剥がすときにまたカサブタ捲れて血ぃ出るのな。イタタ。
人間の身体は筒。自分の身体を裏返して亀の子タワシでゴジゴジ洗いたくなるような気分ってあるよね。
二日に一度はそんな感じ。それがない日も、いらんこと思い出して、いつだってそんな感じ。いつだってそうよ。


10月7日(Tue)

 政経 87
 交理 69
 交演 51

http://www.muzie.co.jp/
こんなん見つけた。片手間に音楽あさるにはいい感じ。たまーに聴けるようなのもあるし。
基本的にノーボーカル曲で探したほうがいいと思う。音ゲー好きなら結構使い倒せるかと。
サイト重すぎるのはご愛嬌。と、言えないくらい重い。

広末がやっと早稲田辞めたみたいですね。
ていうかまだ辞めてなかったのか。って。
ニュースに写った4年前の広末は広末よりも広末でした。何を言ってるのか。

最近学んだこと。書きたいと思ったときに書くべき。

http://www12.big.or.jp/~botan/index.shtml
住みたい。


10月6日(Mon)

 英語 62
 微積 39
 機器 92
 計測 81

今日のマクド!
書類取りに行っただけ。10分待って、説明に10分。
俺はドナルドに踊らされているような気がする。
フレンドリーさんだけでなく、今日会った社員さんもフレンドリーさんには劣るものの中々のフレンドリーっぷりでまいった。
次は木曜に服の採寸に行くらしいです。
つーか採寸?いつになったら働かせてもらえるのか。
設定がやたら細かくて始める前に疲れて飽きちゃうゲームってあるじゃないですか。あんな感じ。マクドは。

今日の天12!
真帆シナリオクリア。
救いがなさすぎて困ったです。誰一人何一つ救われてねぇじゃねぇか。
ストーリー自体は別に凹むようなモンでもないんです。
ただ、色んな考え誘発させてそっちが困る。ジメジメしてる。


10月5日(Sun)

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7709/blueb21b.html(さよなら、青い鳥)
http://hv.ws37.arena.ne.jp/swf/i_believe.swf(毒のエピソード)
既出ってことは、やっぱいいモンってことじゃねの?


「ねぇ、おじいちゃん。もう一度人生をやり直せるとしたら、何をしたい?」
「歯を大切にしたいね」


10月4日(Sat)

マクド採用決定した。フレンドリーさんは電話口でもフレンドリー。

ザ・ビーチは悪評の割には全然良かった。あれでディカプリオじゃなけりゃもっと良かったかも。
って言ってもあの監督じゃユアンの顔しか思い浮かばないのだけれど。原作探してみよう。
本買ったのはいいけど読む時間がない。暇なのに本読む時間が無い。
ひとえに天12と、この片付かない部屋のせいだ。誰か部屋片付けてよ。あー半同棲したい。
9月に飲みに行った友達が半同棲生活崩壊中の自称倦怠期だったんだけど、
昨日久々にメールしたら別れる直前だった。でも仲直りHが〜って聞いてないわ黙れコノヤロウ。
あいつらワザと倦怠期やってたんじゃねぇかと疑いたくもなる。
全ての恋はシャボン玉ーって言うけど、そんな見た目キレイなものではないだろ。
石鹸だけじゃ作りにくいしすぐ割れる。合成洗剤にガムシロップも混ぜちまえ。ほら、お望みのシャボン玉。

毒吐きそうな自分と闘ってる。吐きそうになるんなら見なきゃいいのに。ああそうですねーそうですねー。
現実のチリチリ吐き散らすぐらいなら、ゲームで凹んでそれ冗談半分に叫んだほうがマシだろう?って冗談も言いたくなる。
少なくとも周りに迷惑はかけないよな。「男なら気にすなー」っていい言葉。
前からテキストを縮小したかったんだけど、なんかHTMLいじる気分になれなかった。
ああいうのってその手の気分にならないとほんと上手くいかないんだ。大事だよね。



10月3日(Fri)

 電子 34
 国語 89

天12の話題。
とりあえず明日菜シナリオクリアしました。
キレっぷりがちょっとうわーって思ったけど、まあ波あるエロゲーって感じ。
で、次に真帆シナリオ進行中。主人公には1ミリも感情移入できないんだけど、真帆の吐くセリフで耳が痛い。
副題を付けるとしたら「天12 〜セックスって何なんだよ!」で決定だと思う。
あんたら語り過ぎ。ていうかナチュラルにセックスって単語使いすぎ。
主人公はさっさと死んだほうがいいと思います。冗談じゃなく。完全自殺マニュアル貸してやろうか?って感じ。
とか文句言いつつも、これ以上やったら立ち直るの時間掛かるかもしれないと思っての途中終了なわけだけど。現在時刻2:30。
栗原に萌えない。致命的。

Mステを飯食いながら30分くらい見てたんだけど、どうやら口パクじゃなかったのは、はなわだけだったみたいですね。
去年の紅白も口パク使ってないの中島みゆきだけだったみたいだし、まあ事情は察するけど興醒めもいいとこ。
ほとんど見ないからいいけどさ。
例えばモー娘の曲って要所要所にセリフっぽい感じの所あるじゃないですか。
ああいう場合はそのセリフ調の個所だけ部分的に録音使ったりする場合があるのな。
大抵は全部口パクなんだけど。踊りながらの曲だしさ。
で、そのセリフの部分が口とセリフ全く合ってなくて苦笑してた。
「なのに、どこ行ったんだよー!」みたいなセリフ。たぶん微妙に違うだろうけど。
男なんてシャボン玉ですよー。なにを今更つんく♂さん。
辻がちょっとだけカッコ良かった。歌が歌なだけに。題名知らないんだけどさ。なんかシャボン玉のん。
別にモー娘もありなんじゃないのかな、と思った夕食後。
大量消費音楽には大量消費音楽の世界があるんだろう。

アイドルとか、そういうのに対する考えは、グミチョコレートパインのチョコ編(大槻ケンヂ)を読んでから大きく変わった。
それも僕が捻くれた読み方をしたからなんだろう。
どうも作者も意識していない、本の趣旨とは全く違うところを勝手に深読みして都合付けて納得するクセがある。
それは[理解][読解]の類ではなく、法則の[発見]であり社会的傾向の[再確認]。あるいは[証明]。
あーそっかー、って。要するに暴走特急超合金。フェニックスの羽で一思いに消し去って頂きたい。冗談じゃなく。

解放倉庫で中古本まとめ買い。ダブルブリッドVあって嬉しかった。



10月2日(Thu)

 応物 72

マクドの面接に行ってきたわけですよ。教室の机に履歴書忘れるなどのトラブルにも負けずに。
まさか僕も応物の授業中に履歴書の[志望の動機]欄を必死で考えることになろうとは思ってなかった。
とにかく面接に行ってきたわけです。

マクドに面接が出来るような裏スペースは存在しないんですね。
普通に客席で面接。ていうか面接官役の人やたらとフレンドリー。友達トークってやつですか。
面接官「志望動機ってこれでいいん?」
(そこに関してはそっとして置いてやって下さい)とか思いつつも、
「や、まあとりあえず書いちゃえーって感じです」と拙者もわけのわからぬ返答を。
無理に努めて明るく、相手のトークに合わせてたためか、会話の節々が暴走気味です。
面接終わった後に肩とか揉まれてるし。マクドは底が知れません。

まあ内容は至極ありふれたものに終わりました。履歴書渡して、質問されて、説明受けて、質疑応答で終了。この間約13分。
結果は3日以内に電話連絡らしいです。つまり日曜まで。
不採用でも連絡してくれるってところが唯一素晴らしいよね。ビバ、マクド。目指せ給料泥棒。



10月1日(Wed)

 電磁 98
 歴史 75

現在時刻21:49.
やっとこさ「天使のいない12月」インストール完了。10月なのに。
ずっとデーモンツール使ってなかったからインスコやたらと手間取った。
「なんか鬱ゲーやりたいー」と東(32%↑)に呟いたのが一昨日の帰宅電車での出来事。
渡された二枚のCD-ROM。10ヶ月ほど前に起きた君望事変(遥トラック一揆)が生々しく思い出されます。
某氏が言うには、「リアルすぎて鬱」だの「今回エロシーンの絵は濃いんだが、いかんせん素直に興奮できぬ」だの。
「ショタ要素あり」だの。ヒッ。

一回下まで行っちゃえば、また上が見れるだろうと思ったんですよね。
なにしろ人間は浮くように出来てるんだもの。たぶん。
またしばらく日記が読むに耐えないシロモノと化すと思われるんですよ。
前回の遥トラック一揆を目撃した方にはよく分かると思う。あれはひどかったなー。
「遥」って文字がこの世から消えてくれないかと本気で願ったからね。
さらに前回は着メロで泣くし。この電子音が!0と1の集合体のクセに!って。
まあ、もしかしたら結構普通にプレーできるかもしれないし、とにかく予備知識無しでクリア目指してみますわ。
俺泳げないんだけど。