| www.diary | index. | log |

2月28日(金)

 2月は28日しかない。誰もこれを不公平だとは言わない。

 最終兵器彼女とか、そんなもんじゃない。村上龍の「69」を読み終えた。狙い見えすぎ。あんなもんでもない。少年マンガでもない。少女マンガでもない。あるいは同人誌に近いものがあるのかもしれないけど、わかんない。やっぱりオレの中では「グミチョコ」でした。全然古本で置いてないんで、今度新刊で買って来ようと思います。「買う本と借りる本」 早くパイン編出して欲しい。終わらせて欲しい。でも、終わらせて欲しくない。チョコ編はきつすぎる。痛すぎる。そんで、あれが現実ってもんだろう。サイカノでもなく69でもなく。リンダ・リンダ・ラバーソウル(大槻ケンヂ)を学校帰りに買った。もう今日中には読み終わりそう。オレは文学とかそういうのじゃないんですよやっぱり。オレが読んで面白いと思うかどうかなんで。評価とか、そういうのはもういい。アテにならないってわかったから。流行りとは違う音楽を聴きます。でもそれは、オレの聞く音楽が流行と違ってるんじゃなくて、流行がオレと違ってるんです。イッツ マイ スタイル。

 どうしてオレが面白いと思って見てるテレビ番組は深夜に固まってるのか。月曜、内村プロデュース。火曜、ごきげんブランニュ、ぷっすま。水曜、松本紳助、マシューTV。金曜、キラキラアフロ。土曜、ガンパレードマーチ。ああ、寝不足だ。

 明日は雨っぽい。学校行けるかなあ。勉強するかどうかは別として。




2月27日(木)
また、俺の一年が終わろうとしている。
人生16回目の一年が終わる。
僕は誕生日だからってそんなすげーとか思う人じゃないんで、
別にそんなことじゃないんだけど、
この「俺の一年」の中で一番長かったのが2月ってのは
やっぱ皮肉なんかなあ。
とか。






2月26日(水)
苦手だけど大好きなことって、ある。
苦労して苦悩して、たまに諦めて、またワンモアチャンスって。
大好きなんだけど苦手だから上手くいかなくて、
すっげえ嬉しいんだけど上手いことできない自分が嫌で、
でもやっぱ好きな事だから、苦労して立ち上がる。
そのへんに落ちてるような木の枝を杖に奮い立つ。

すごいクサイ言葉で申し訳ないんだけど、
なんか良いこと言おうとしてるみたいであんまり嫌なんだけど、
いいなあ、と思った言葉がある。
誰が言ったのかも忘れた。
テレビで、大阪弁の人が言ってた。

「ツライって漢字あるやろ、辛いって。
 あれはな、棒線一本足したら『幸せ』になんねん。
 だから、辛いことっちゅうんは、
 『辛』を『幸』にするための作業やねん。
 ほんまもうちょいやねん。
 もうちょい、あと棒線一本足したら幸せになりますよっちゅうことやねん」

だとさ。
大阪の人は良いこと言うなァ。




2月24日(Mon)

東大卒の約2割が、プーだそうだ(TVタックル)。わけわかんねえな。はあ。

どうもわけわかんねえ。最近、口癖みたいに使ってる。
わけわかんねえ。わけわかんねえ。
実際、そう思うんだから始末に追えない。
わけわかんないっつーより、難しいことが多すぎる。
俺には分かんないわ。もう。

わかんないと言えば、この間、ものすごい青春的なありがちなことを愚痴られた。
「女心がわかんない」だそうだ。
あいつはそんなもん俺に愚痴ってどうするつもりだったんだろう。
俺に愚痴ればわかると思ったんだろうか。まあ違うだろう。
たぶん、「俺もわかんない」とか、そういう答えを聞きたかったんだろうと思う。蜂は群れる。
実際、俺もわかんない。
っつーか、無駄ってわかってるからあんまり分かろうともしてない。
だってわかんねーんだもう。わけわかんね。行列式もわかんない。体積の求め方もわかんない。ログの積分がわかんない。
わけかんね。

ただ、こうも思う。
女は男が「女心がわかんねー」ってうだうだする気持ちがわかんねーだろ。どうだ、イーブンだコノヤロウ。

そんなわけで、俺は未だに女と絡むのが苦手です。助けてー




2月22日(Sat)

 いやあ、今4時半なんですよ。午後のほうの。何故僕がこんな時間にPCに向かっているかと言うとですね、レポをやろうと思ったわけです。感心しろ。で、まあ1時ぐらいに昼飯食ってPC立ち上げてサイト巡回してそのまま久々のネットサーフィンを満喫しつつも椎名林檎聞きつつテキストメーカーしてて、気がついたらこの時間なのな。びびった。普通にびびった。

 如何に時間の感覚がおかしいと云えども、これはちょっと異常だろ、と。で、ここに数個の仮説を立ててみました。

1.さっき作ったインスタントコーヒーになんらかの薬物が混入されていた。

2.僕の部屋が光速以上の速度で進んでいるため、そもそもの時間の流れ方が外界と異なっている(特殊相対論)

3.昼食中に突然、宇宙人に拉致されたまーもー。必死の抵抗も空しく、麻酔銃であえなく気絶悶絶。首に謎のチップを埋め込まれてしまう。その後、偽りの記憶を植付けPCの前へ。

4.実は僕は3年間意識を失っていて、本当は今は2006年だが、僕はその事実に気付いていない。ベッドに横たわったままで偽装隔離空間である「地球」に意識を移された僕は、その世界で2003年の時代を過ごす。ある日、僕はコンピューターのバグにより「地球」の時間の流れが一時的に隔たった所為で、本当の記憶を取り戻す。しかし、2006年に戻らない意識。そのとき、2006年の世界では人間と機械との戦争が勃発!危険に晒されるまーもーの本当の身体!広末の婚約者とは!?そして輝きだしたまーもーの右手首!この力は―――ッ!複雑な人間関係が時代を超えて交錯する!いったい指輪は誰の手に! 「(セリフ)おまえの心が死んでちゃ意味ねぇんだよぉぉぉおおおおッッ!!!」 今年一番期待している映画ランキング1位(NYウォーカー調べ)スタジオまーもー最新作。全世界同時放映。2月22日、君は奇蹟を体感する――――ッ!「(ナレーション)この映画にはグロテスクな表現や暴力的なシーンが多数含まれております。12歳以下のお子様の閲覧はご遠慮下さい。」PG-12。




2月18日(火)

びっくりした。

なんか
暴力的な睡魔と
怠惰な頭痛で
眩暈がして、
なんか危ない感じがしたから
ベッドに横になろうとしたら、
力が抜けて
そのまま倒れて
気がついたら
1時間半後だった。

まじ
びっくりした。

そんな
疲れてる自覚はないんだけど
そうでもないのか。
もう
わけわかんない。


全部
わけわかんない。


考えがまとまらない。
気持ち悪い。

頭ん中ぐっちゃぐちゃ。
ぐずぐず。
どうもいつもより
身体が重い。

身体が重すぎる。
と、いうよりは、
意識が重い。
想い。



書かない方がいいと思う。
下手なこと書いちゃいそう。
全部、
ぶっちゃけちゃいそう。

もうやだ。

どうやら
書かない方がいいみたいね。
ええ、わかってる。
そんなことはわかってる。


おやすみ。




2月17日(Mon)

今日は
ちょっと、
一人で
呑もうと思う。

部屋に
常備してある
ニッカウイスキーと、
学校帰りに買ってきた
発泡酒で、
密やかな酒盛りを
揚げようかと思う。

今夜は
一日遅れの
通夜だ。
俺の
通夜だ。

まあ
おまえも飲め。




カラオケを
鬱憤晴らしの対象に選ぶのは
間違っていると、
二年経って
ようやく気付いた。

確かに
唄ってりゃ
というより、
叫んでりゃ
ストレスも解消されるが

それだけだ。


本格的に
カラオケで
ストレス解消しようと
思ったら、
それこそ
三日に一度は
カラオケに
行かなきゃならない。


ただ、
歌ってる間は
というより、
叫んでる間は、
全部
忘れていられる。

だから
俺は、
カラオケが
好きなんだろう。




友達が
妊娠した。
































嘘だ。