| www.diary | index. | log |


1月15日(水)

 前はレイクエム・フォー・ドリームの印章が強すぎて忘れてたんだけど、一緒に見た映画で、トレインスポッティングっていうのがある。trains pottingな。これが、まあ今日探検島行ったときにビデオあって思い出したんだけど、すごくいい。やっぱり僕、ヨーロッパ映画好きだよ。ハリウッドは合わないみたいで。なんか前に書いた気がするなあ。ハリウッド映画は、なんか感動の指定席が用意されてるみたいで居心地が悪い。ここで笑え。ここで考えろ。ここで泣け。で、トレインスポッティングはいい。なんていうか、見てるときはそうでもないんだけど、今こうして思い出したときに、すごく鮮明に、役者の顔とかキャラの感じとかが、すごい出てくる。こういうのも一つの面白い形なんやろうなあとか思ったりしてる。でもすごく後味悪いよ。レクイエムもそうだけど。腕がー。ああ、あれ。

 ちょっと前から、写真っつーか、構図って言うの?そういうのに興味あって。で、すごく撮りたいシーンがあるの。この映画のワンシーンなんだけど、ヒロト似のボウズが線路に寝転んでるのね。こう、線路を枕みたいにして、手を腹の上で組んで。その状態で横(カメラの方)見てるの。言葉で説明できるわけないんだけど、このシーンがすごいきた。キターーーって。もう、役者の顔がすごい。どうやったらあんな演技できるのか。世で言う「すごい演技」じゃなくて、もう演技なんだかなんなんだか分からなくなるぐらい自然過ぎるの。こいつ、昔にこういう状況でこういうことやったことあるんじゃないかなーとか思わせるぐらい。僕、過剰演技ってなんか馴染まないんですよ。どうしてもワザとらしさ発見してまうとか。舞台出身の役者ってだいたい過剰演技なんですけどねえ。まあ、あたりまえ。でかい舞台でやるんだから過剰にやらないと。だから、こう、舞台っていうのは、まあ物語じゃないすか。で、ああいうタイプの映画っていうのは、日常なんですよ。彼らにとっては。だから、過剰演技だと、やっぱりだめ。すごくいい役者を選んだと思う。武蔵とか見てると、もう、市川さん、すごい演技。まゆげの角度がすげえ変わるの。でも、それは日常では有り得ないわけで。「おまえ、そんなん普通言わへんやろ!」とかつっこみたくなる。でも、それが歌舞伎役者としての彼の演技であって。「その方向」で認められた結果であって。だから、「演技」としての表現を追及した演技と、いかに自然に見せるかを追求した演技と、二つあると思う。僕は、後者が好き。こればっかりは人それぞれで、どっちがすごいとかそういうことじゃない。それにしても窪塚クンのキレっぷりは、後者のスタンスを保ちながらあそこまで怒鳴って暴れれるっていうのは、本当に、これはマジで、尊敬する。まあこれは役者としての才よりも経験から来るものだろうけど、あのシーンは、俺は、しつこく思い出すだろう。頭ん中ぐじゃぐじゃで何が言いたかったのかよく分からん。申し訳ない。読まなくていい。




1月14日(火)
やっぱ
めんどいから
どんづるぼうは
書かん。

ごめん。



学校からの帰りに
電車で
中学の同級生と
エンカウントした。

俺は
気付かずに
普通にしてたんだけど、
あいつと
目が合ったとき、
あいつが
露骨に「うわっ」て顔を
具体的には
目を見開いたから
俺も不審に思って
なんとか思い出そうとして
二駅通過してから
名前を思い出した。

あのとき、
たぶん俺は
すごく苦い顔をしてただろうと思う。
それこそ
苦虫を噛み潰したような。



インターネットで頻繁に見る顔に
『(^_^)』がある。
これは私達に
何をを伝えたいのか。

「当方ただいまニヤニヤしております」
とする見解がある。
『(^_^)』はどうやら顔
としてみるのが妥当らしい。

しかしだとしたら
耳はどこにあるのだろう。
そう考えると、
「当方ただいま耳がありません」
又は
「当方実はラーメンマンでした」
と考えられる。

だが、
この考えにはいくつかの矛盾点がある。

一つは
そんなに沢山ラーメンマンはいないということ。

もう一つは
仮にラーメンマンだったとしても
普通隠すだろうということである。
もし私がラーメンマンだったら
親にも内緒にするだろう。

『(^_^)』をラーメンマンとするのは
誤りのようである。
そもそもラーメンマンは
一人しかいない。

しかし
ラーメンマンを代表とする
残虐超人の証とするならば、
「当方ただいまルール無用の残虐ファイトにあけくれています」
「残虐ファイト万歳」
と考えられる。







1月12日(日)

 昨日、屯鶴峰(どんづるぼう)に行ってきたのです。今、詳しいこと書く余裕がないのです。とりあえず、昨夜体温が38.9℃を記録しまして、シャレにならんのです。インフルエンザという名の呪いです。こりゃ憑かれたかな?とか思ってみるんですが冗談に思えません。おまえら、屯鶴峰は伊達じゃねえぞ。ちゃんとディスプレイがぼやけずに見える状態になったら、経緯を語ります。生きてたらね。まじ。どれだけツライかその身体に教えたい。分からないなら、別にいいけど。ではおやすみ。




1月9日(木)
手錠をはめて 馬乗りにさせる
俺は寝転んで マグロの真似
俺の上で 踊れ
手錠をはめて 踊れ
重力は下に ベクトルは上に

騎乗位は楽 それは楽
申し訳ないけれど ほんとうに楽
俺の上で 踊れ
手錠を鳴らして 踊れ
下から眺める景色 光る金属質

ゆっくり起き上がって 座位
押し倒したら 正常位
俺の下で 鳴け
手錠を揺らして 鳴け
迫るフラッシュ 向こう岸は豪雪



某歌番組を見ていた。

1998年の浜崎あゆみは
化粧ッ気がなくて
なんかいい。

1999年の浜崎あゆみは
ケバいだけ。

好きじゃないが
理解ならできる。
あいつの中には
「ケバければケバいほどいい」っていう世界があるんだろう。

理解はする。
少しの共感も。
好きじゃないけど。




馬鹿なら馬鹿なほど、格好悪ければ格好悪いほどいいっていう世界があるんよ。きっと。



俺は
未だに
去年の目標を
クリア出来ずにいる。

よく考えたら
年始に掲げた目標を
クリアした覚えが無い。

それでも俺は
今年もまた
目標を掲げ、
努力もせずに
いつの間にか目標も忘れて
安穏と一年を生きるんだろう。

「今年はにゃんにゃん」
この目標。
槍の名前はグングニル。
狙ったものは必ず貫く。
なんとしてでも、
なんとかしたい。
たぶん無理。



ラブホに行きたい。
ので、
ラブホに行こう。
よっしゃ。




1月8日(水)
不定期更新に入ります。
たぶん。



雪はちらちらと舞い降りる
見上げた先の横顔は
いつまでたっても横顔で

雪は肩にも降り積もる
ふいに払ってくれた指先を
つかまえて唇に押し当てた

震えながら 満たされながら



俺は今
すごく気分がいい。
何か言うことがあるなら
今のうちだ。

全部許してやる。
だから
全部許せ。
俺のしたこと全部許せ。



短針が「3」の数字を指す
眠れない
眠ろうとも思わない
このまま朝まで行きたい気分

星をみよう
窓から顔をだした
曇天
星一つ見えない
塗った様な空
冷たい空気が僕の頬を容赦なく刺す
今の僕には心地よい

僕は空を仰ぎ見る
あたたかい風が吹いた
何かを僕に渡していった
それが何なのか確認もせず
窓を閉めた

午前三時二十五分
眠たくなってきた







1月8日(水)

 さて、書き始めがわからない。王様でっす。どんどんぐいぐい堕落してます。そう長くは無い。

 なんか今日はあれです。読書感想文で賞を取ったらしいです。俺が。図書券2500円はオイシイね。絶対学校の奨励しない本買ってやります。ていうか何の本で感想書いたかも覚えてない輩が賞なんか貰っていいのか。貰うけど。にしても、読み返してみるとすごい内容アレなわけですよ。アレ。すごい書き直したい。でも、そのまま校内情報誌みたいなんに載るそうな。嫌がらせですか。俺は恥を2500円で売ったんですか。いや、でも、ほんまに嫌なんすよこれ。ぶっちゃけた話、僕、これ、元々賞取ろうと思って書いたんですよね。ほら、国語の成績上がりそうだし。だから内容とかすごい。まじめ。吐き気するぐらい。まあ、自分で「先生こういうこと書いてあったら評価くれるから書くかー」みたいなこと並べてあるだけなんで当たり前なんだけど。しかも文章力が稚拙すぎて。この日記よりダメじゃんかよ。よっぽどこの日記載せようとしたか。これって、この一年分の日記コピーして先生に渡したら国語上がるかなあ。上がりそうじゃない?まあ鍵元っちゃんに口聞いてもらえなくなるのがオチだから辞めとくけど。TEXTとか見られたらシャレにならんし。ほんま。

 どうも調子出ませんね。王様は旅に出ましたってことで。実はすごい勢いでTEXT書いてるんだけどそんなことはどうでもいい。走れ!テキストメカ。なんも考えんな。
 ちょっと、ほんまに抗鬱剤欲しいんだけど。精神科行こうかなあ。リタリン、リタリン。




1月6日(月)

 湯水の如く、金が流れる。具体的に、世の中のどのへんが不景気なんですか?王様でっす。お金持ちでした(過去形)

 レポートのコピーを取るついでに、いつの間にか出てた『キノの旅Y』とガンパレの小説を買う。ていうかいつの間に出てんの。お兄ちゃん全然知らなかったヨ。しかも読む時間がねぇでやんの。はい、ガンパレ最高。ヲタクによるヲタクのためのゲーム。そして小説。あの世界観が最高。森萌へー。

 今日は久しぶりにエロ本を買った。エロ本としてのエロ本。エロ本たるべくこの世に産み堕とされたオナンの申し子、エロ本。ああ、エロ本。
「よう、元気してたか?久しぶりだなー」
「おまえこそ、結婚したんだって?エロ本」
そんな小芝居はどうでも良い。

 あの、ペンクラ系のやつね。題名忘れたけど。なんか、ジャンプみたいなん。で、まあレジに持ってくわけですけど、いつも「エロ本?はあ?そんなの日常茶飯事ダヨ」みたいな顔して生きてる僕もやはり人の子なわけで、いや、そこを否定するな。人の子だから、僕。たぶん。だから、レジの人が明らかに冬休みの募集で入っばっかりですみたいな雰囲気満々のおそらく18(見た目はU-15)の女の子だったりすると少しは躊躇うわけで。いちおう表紙に『成年向け雑誌』とか黄色く警告してあるんで。引き篭もり明けには厳しい試練ですよ。で、まあ、Uターン。とりあえず立ち読みでもして心を落ち着かせようとぱーぷるのページをぱらぱら。うぉ、100年開館でハイロウズのライブが。ってもチケット取れないけど。ヒロトのちんこ踊り見に行きたいにゃー。傍聴しにでもいk(検閲削除)
いや、僕が甘かった。エロ本といえどもジャンプ級。持って立ち読みするのには邪魔になります。何の思考も感慨も躊躇もなしに棚にポスっと。奈良県生活情報誌『ぱーぷる』の横に平然と並ぶ、乱れ着物の若女将さん(2次元)。僕がチケット申し込みの番号を携帯にメモってるその時でした。迫り来る店員。「失礼します」という気だるい声と共に棚の前へ。今から思えば、あの声は店員という名の悪魔が囁いた死の宣告だったのかもしれない・・・(遠い目)

悪魔(店員)に手を引かれ遠ざかる若女将。
その背中は泣いていた。
僕はそれに気付き、慌てて必死で叫んだ。
「待ってくれ若女将!僕が悪かった!君を一人にして、ぱーぷるなんかに気を取られて・・・でも!でも僕は君がいないとだめなんだ!待って・・・僕がどうかしてたんだ!若女将さん!いや、俺のおかず!(ぉ」
若女将が振り向くことはなかった。
角を曲がり、そしてすぐに見えなくなった。
失って初めて気付く大切なモノ。
空気のような存在感。
気付けなかった自分。
焦燥、愛執、厳冬、無力。
自分が悔しくて、憎くて
何度も名前を呼んでみた。
何度も名前を叫んでみた。
忘れようとして酒を浴びても
君と酒を交わした日々を思い出すだけで。
辛くて、辛くて、辛くて、
とうとう君は戻らなかった。


あなたも・・・大切なモノ、忘れていませんか?


君のことは忘れない。




いや、買ったんですけどね。わざわざエロ本コーナーまで戻って。
たまにはこういう日記もイイネ。明るい。




1月3日(金)

 どうもです。ちょっと、あれです。迷惑かけるんで、ちょっと日記書きません。いつまでか和姦ないけど。もしかしたら明日には書くかもしれないし、書かないかもしれません。いろいろごたごたとか考えることがありまして。僕は根性ナシだから、命かけてまで日記書くつもりはないんで。

 ていうか嘘です。日記は書きます。でも更新しません。状況が落ち着くまで、更新ストップでオフライン活動という形を取ります。更新する前に総削除とかも考えられますけど、和姦ないです。分からんことだらけです。まあ一週間も行ってないだろうし、出来るだけ早目に帰ってくるんで。明日は福袋です。板ぐらいには顔出そうと思ってるんですけど、これもやっぱり和姦ないです。電波どうかわからんし。でも一週間離れてて帰ってきて何にも書き込み無かったら落ち込むので荒らしでもいいから何か書いて。マジで。

 ついでに改装とか回想とかするかも知れないです。でも改装してもショボくなるだけっつーか、更にシンプルイズベストの道を歩むだけなんで、期待すんな。期待しませんね。ええ。ネタサイトじゃなくてもいいですか?テキストサイトやってもいいですか?でもきもいしなあ。でわまた遭う日まで。




1月2日(木)
男祭りのことは
ほんとに
ほとんど
覚えちゃいない。

つまり、
むちゃくちゃ楽しかったってことなんだろう。













両腕で頭を抱えて壁にもたれてるイメージ。

真っ白な部屋の隅っこで三角座りして爪を噛んでいるイメージ。

二の腕にバンドを巻いて静脈を浮き上がらせているイメージ。

ガラス板の上のコカインをキャッシュカードで砕いて線にしているイメージ。

舌にピアス穴を空けようと舌の表裏に針とコルクを当てて狙いを定めるイメージ。






1月1日(水)


 日記で1月1日って書いてやっと年が明けたと実感。王様でっす。2003年です。ていうか2003年って何。

 いや、ほんと男祭りに始まり男祭りに終わりましたね。まだ記憶が混乱してるんでなんかよく分かりませんけど。ちょっと記憶の前後関係とか今何時とか誰と何があったかとか分からないけど。まあちょっとでも覚えてるだけましなんですけどね。いつぞやのように記憶抜けたりしてないっぽいし。つか、それがすごく怖いんですよ。記憶が抜けてるか抜けてないかって、自分じゃ分からないじゃないですか。なにか切欠がないとほんまに思い出さない。友達にいきなり「おまえ酔っても○○すんなよなー」とか言われたり、送信メールとか発信履歴とか見たり、そういう切欠がないと。思い出したら思い出したでむちゃくちゃ恥ずいし。今回はそこまで無茶してないと思うけど。まあ無茶してた人も居たけど。あれ、誰も止めないってすげーよなあ。あんな自分の世界入って遠くの草むらでされちゃ誰も止めらんないけど。

 俺だけかも知れないけど、酔い完全に醒めてるのにちょっとまだ記憶がおかしいんですわ。たとえば、俺、家帰って寝て夕方の4時ぐらいに起きて、そんで年賀メールばら撒いたんですよね。BCCで大量に。この「年賀メール送った」っていう事実は覚えてる。で、まあしばらくして返信来ますよ大量に。そしたらなんかみんな語尾に「候」とか付けたりしちゃってるの。何かが変なの。なんでかなーとか思いながら送信メール見て、内容思い出すんですよ。メール送れなかった人への挨拶の意味も含めて、メール全文公開。
「明けまして誠におめでとう御座居まし候。本年も昨年と変わらぬ御付き合いの程、何卒宜しくお願い申し上げたく此処に参上しぬる次第で候。貴殿の御厄除、御健康、そして更なる御発展を小生小者なれども祈らせて頂きつつ就寝。此れを以って電子年賀挨拶小文したく候。敬具」
誰だこんなモン送ったのは。


PS.カワバタたん、なんかすんませんです。なんか。祭りでテンション上がった小僧の戯言と軽く受け流して下さい。どうも俺は酔ったら携帯でなんかいろいろやろうとする癖があるみたいです。携帯上戸?なんだそりゃ。でもヨッパじゃないですヨー。

PS2.東の知り合いのI科の人、ごめんなさいです。まじで。ていうか俺恥ずかし過ぎ。「俺!俺!」って。ぐあ、死にてえ。この思い出はパンドラの箱に封じ込めて重りを付けて鳴門大渦に沈めるので、そっちも適当に記憶から抹消してください。携帯上戸なもんで。でもその人、こんなくだらんHP、見てない可能性大な罠。へこー

PS3.郡山のガソリンスタンドの人、怒鳴ってごめんなさい。郡山駅付近を歩いてた人たち(複数名)、後ろからチャリ乗りながらサブマシンガン撃ってごめんなさい、悪いのはひろぽん。真田公園(?)付近住民のみなさん、チェインギャングとか「女がどうしたー!」とか聞こえてたら恥ずかしい。めっちゃ恥ずかしい。