| www.diary | index. | log |

9月30日(月)


ああああ何をやっても楽しくねえ。きょんばんわ王様でっす。組長のために明日の教科を印しておくべし。明日は代幾、英語だす。て、嘘ついてもしょうがないよなあ。微積、交理演、歴史だす。さあどっちかな。うふふふ。ていうかね、なんかもうあれやね。ゲームが面白いのなんの。うぉお。チョコボおもしれえ。不思議なダンジョンおもしれえ。うわ、ゴブリンだあ。サンダーの本。9999。みたいな。テストつってもあれでしょ?ペストの仲間みたいなもんでしょ?え?ちがう?またまた。性病?いや、テストは性病じゃねえだろ。それは違うだろ。1069年延久の荘園生理令!あーもう歴史とかさ。完璧よ、俺。なにしろ目指せ5000点だからね。もう完璧すぎて、答案一個ずらして書くぐらいの勢いで。そりゃだめだろ。武者の世への転換!ほら、これよ。普通に日記書いてるだけなのに勝手に用語が溢れちゃうビー・イン・ラヴ。なんだこのテンション。どうした俺。まだ9時だぞ。 あと6時間以上戦いつづけなきゃいけないんだぞ。体力を温存するんだクリリン。いや、俺、クリリンじゃねえし。メタルクウラっていたよね。フリーザの兄。ああ、もうだめみたいだ。止まらねえや。そう、Iの前にはHがあるんですよ。それでもあいつら愛がすべてとか言ってんですよ。愛さえあれば何もいらないとか。すごいね。いや、尊敬に値する。だから俺はチェルノブイリにゃ行きたくねえっつうんだよ。自分が可愛いんだよ。痛いのとか嫌なんだよ。利益。これ。親子同士、兄弟同士が助け合うのは自分に近い遺伝子を後世に残すためなんですよ。これ。んなこといったってホルモンが性欲やら自己提示欲やら暴走させるんだからしょうがねーじゃん。俺のせいじゃないんだってば。だって自分を正当化せずに生きていくのは辛いじゃんか。苦しいじゃんか。俺がルールブックでいいじゃねえか。ていうか何の話だよ。なに?え?ああ、そう、クウラ。メタルクウラね。そりゃ100人クウラも出てくるっちゅうもんですよ。そういえば最近ドラゴンボール(以下DB)のビデオ見たんですよ。すごいの。やばい。面白すぎ。画面に釘付けっちゅうもんですよ。もうね、すごい。日本はスゴイ。あれに比べたらエヴァなんてヤムチャですよ、ヤムチャ。元山賊の頭ですよ。元ブルマの恋人ですよ。ブルマの恋人ってすごい嫌な響きだな。で、すごいの。ていうかブロリー強すぎ、みたいな。我らがベジータ王も「勝てるわけがない・・・あいつは伝説のサイヤ人なんだぞ・・・」って。うひゃあ。おらおったまげただ。しかも血ぃ緑色だしな。ナメック星人ですか?て。また探検島で借りてこようと思います。セルゲーム見たいなあ。忘れもしない、僕が小2だったころ、ちょうど悟飯が片腕カメハメハ打ったあたりなんですよ。ああ、見たいなあ。ってなんだコリャ。すげえ量書いたね。頑張った俺。絶対飛ばし読みされるんだろなあ。つうか、俺だったら飛ばし読みするね、こりゃ。改行もねえし。ピッコロさーん(オチなし)




9月30日(月) 愛の前にはエッチがある
Iの前にはHがある。

Hの前にはGがある。

Gの前にはFがある。



俺は
あんたがそうやって
普通の会話をしてることに
腹が立って
しょうがないんだ。



俺でよければ
いつだって相手になってやる。
俺は暇人だからな。

でも、駄目なんだろう。
俺じゃ駄目なんだろう。

救いの手を差し伸べたら
「消えろ」と言われた。
俺は不思議と
悲しいとは思わなかった。




「死ねよ」
「死ぬさ」
「死なないで」
「死ぬよ」
「怖いの?」
「怖いさ」
「じゃあなんで死ぬの?」
「君が死ねっていったからさ」
「ごめんなさい」
「じゃあ死んで」
「いやだ」
「じゃあ、僕が死ぬ」
「やめて」
「じゃあ死んで」



たぶん
俺は
長生きできないだろう。

そう
思いつつ。



俺が死んでも
俺はそんなに悲しくないが、
あんたが死ぬと
俺はすごく悲しい。
だから
俺より先には死ぬな。



あんたにゃ悪いが
俺は
自殺だけはしない。
絶対にしない。

命かけてもいい。




9月29日(日)


明日のテストは国語と化学らしい。うぉお!マリオカートおもしれぇ!王様です。れっつごーワリオ様。いやっほー。でもレースは出来ない。風船割り最高。スマブラも最高。あ、スマブラって略すとなんかスマップブラみたいだ。なんだそれ。スワップブラとか。うわ。ごめんなさい。生まれてきてごめんなさい。あああゲームしたい。ゲームの話してると無性にやりたくなる罠。N村が急にケフカとヒソカ似てるとか言い出すから悪いんだ。機械で防御力255とか言い出すからさあ。もうその後は崩れるのみですよ波打ち際の砂城のごとく。ていうか[がやりたい。すごく。あれワンループしかやってないんだよぉ。ちきしょう。クソゲーのくせに。カードがメインのくせに。MPないくせに。ていうか11まで出てたのな。ネトゲーって10かと思ってた。そろそろ題名変えろよ。12でトゥエルブとか、子供読めへんし。俺もちょっと考えたし。まあ題名変えたところでもうだめだろうけどさあ。ドリキャス欲しい。あと受信機。夜中の暇つぶしにすごくいいと思うんですよ、この二品。セガマンセー。なんでこんなにイライラしてんのか謎。あー気持ち悪り。気持ち悪いついでにブギーポップ読み返す。3冊ほど。図書館でネジ巻鳥の2巻やっと見つけて借りてくる。CD返しにツタヤ逝ったら、店内の放送で春樹の新刊出てることを知る。ツタヤの店内放送って謎だよなあ。あれ。有線でもないし。なんなんだ。海辺のカフカとかいう題名だったはず。また落ち着いたら読みましょ。で、ウロウロしてて気付いたんだけど、俺って最近の本ほとんど読まないのな。春樹とドラゴンぐらいのもんで。漱石やら太宰やらは一通り読んだものの。外国のんってなんかイマイチだし。なんで読まないかってーと、そりゃ俺が知ってる中に面白いのがないからなわけで。浅田次郎は読んだことないけど、大槻ケンジは読んだことある、みたいな。筋肉少女帯はすごい。元祖高木ブー伝説はすごい。なんで今日はこんな日記長いのか。あんまり長くすると後半飛ばし読みされるってわかってるのになあ。某姉HPを見てて思ったんやけど、俺は詩は書けないね。性格捻じ曲がってるから。




9月28日(土)
少年は言った。
「今まであんたについてきたのに
 急に辞めただなんて!
 残された俺たちゃ
 どうすりゃいいんだよ!」

RUN!フォレスト・ガンプ!





くるな



ドラゴンフルーツ食いたい。
腹いっぱい。
そんで俺はドラゴンになる。




みっともないほど はき潰したスニーカー
俺は今 国道沿いを歩いている
「この街には何も無かったじゃないか」
公衆電話の向こうで
故郷のあいつらが酒を飲む

あの時無くした何かを
探しつづけていたかった

冷たい布団は 嫌いだ

ショートホープの空箱を蹴ってみた
いつから夕暮れが寒くなったのだろう

俺は今 東京の一人暮しのこの部屋で
誰を待っているんだろう

自由人のふりをするのは辛いね 俺はもう一人きりでいいさ
ただ風が、真冬の風が吹きっさらせばいいのさ
涙が止まらねぇ
涙が止まらねぇ




今日も元気な君が居る。
俺は言う「今日も元気だね」
君は言う「はい、貴方はどうですか?」
俺は言う「俺も元気です」
君は言う「それは良かった!」
元気な俺が居る。
今日もカラ元気。




9月27日(金)


テスト終了やったぜ二連休。そんな俺は学校帰り電車寝過ごして気が付きゃ関屋で上本町行き区間快速超特急。アナウンスが伝えます。「次は布施。布施に止まります」。なんで学校から家に帰るまで2時間もかかるのか。レッツゴージェニー。バイバイダニー。


A型のみんなは図書館のバロックと描かれた絵集の、裸の女の絵の裏を漁ると吉。






9月26日(木)
If you wanna love,
you got to save the babies.
all of the children.
yea , save our sweet world.



耳元で聞こえた吐息
今はもう遥か遠く
佳代、佳代、佳代



俺はサドで、
あいつはマゾ。
それなのに
上手くいかない。

まったくこの世は住みにくい。



今でも
「縦波」を
「綾波」と読んでしまう。

綾波のグラフ
綾波の振動数
綾波のふくらはぎ



格好悪い道を選んだ男
格好悪い夢を選んだ男
俺はあんたに着いて行く




9月26日(木)


テストってなんだ。食えるのかそれ。王様です。どうも明日はテストらしい。驚きだ。交流理論と物理らしい。絶望だ。普通に勉強してる。それでも中学より勉強してない。不思議ー。みんながみんな、こう言う。「物理わからへん」。そう言ったところで何も変わらん。で、俺は言う。物理わからへん。なんかおかしいって感じは小学生の頃からあって、でも誰もそんなこと言わないから、こんなもんだと思って。やたらとCD借りてる。探検島から3枚。ツタヤから9枚。俺は音楽聴きながら勉強できるタイプじゃない。けど、片手間向きのCDってある。エヴァのサントラとか、ポーションとか、ポップジャズとか。持ってないから、借りてくる。BGMでいきなり「笑えばいいと思うよ」だとか「死ぬのは嫌ぁー」とか流れてきてビックリみたいな。カウビのサントラは良い。とても。ダンディー。やっぱ管楽器はいいよ。うん。とてもじゃないけど、スカコア、メロコア、パンクとかは聴きながら勉強できない。無理。後頭部引っ張られる感じ。ああ、だるいな。寝るか。かー。むしろ徹夜のほうが調子いい罠。


昨日のことだけど、SASUKE。山田。男だなあと思う。すごい。涙目で「俺にはSASUKEしかないんです」って。普通言えない。しかも終わった後に「ほんとすいませんでした」って。男。武士。






9月25日(水)


そりゃ巨人も優勝するっちゅーねん(挨拶)。でも僕の中では阪神優勝だから。そして2時間半の延長で深夜番組と化したナースのお仕事。安達由美が化粧をするとなんだか悲しくなります。見てないけど。同乗するなら金をくれ(運賃)。安達由美かあいいし。びっくりさ。おじさんびっくりだよ。そらもう由美ちゃん大きくなったわねえってなもんですよ。写真集も出すっちゅう話ですよ。安達由美がタイプって云うとロリっぽく聞こえるのは物悲しいね。やーいロリコン。でも由美ちゃんかあいいなあ。リュウは生きてるのか。あだち充。南を甲子園に連れてって。って裸に学ランで言われてもなあ。

光ウサギは何処へ逝くのか。知ってます?8時間以上寝ると、脳細胞が死んでくんですよ。それでも俺は寝るがな。睡眠と酒。近頃の欲なんてこんなもんやね。なんか、ほんまに。お腹すかへんから食べ物もいらんし、めんどくさいから女もいらねー。と、言い訳してみる。結局のところ光ウサギは死ねたのか。俺がどこまで堕ちようとも、あんたよりは堕ちないと思うよ。






9月24日(火)
2年ぶりに会った
同期の友達が、
スクーターに跨って
俺がジッポで火をつけた
マルボロを吹かしながら、
白々と真顔で言った。
「別に大学も行かんしなー。
 あほやけどさ、
 あほでも生きてけるやろ。
 今生きてるやろ」

俺は
その話題に対して
何か言えるような土台じゃないので
「そうやな」
とだけ言った。



夢も見ず
12時間ほど寝た。

8時間以上の睡眠は
脳細胞を殺し
記憶を曖昧にする。
薄い幕の掛かったような
古ぼけた記憶の視界は
昨日の晩飯さえ
思い出させない。

忘れないことなんて、ない。
昔作った秘密基地も。
さっきハサミを置いた場所も。
あいつの電話番号も。
好きだった人の名前も。

酒を呑んで忘れろとは、
故人も上手いこと言ったもんだ。



俺が今、
BackSpaceを押せば
この文章は
消える。

ニ度と出てくることはない。



俺は、出来るだけ善くあろうとしてるし
それを少しだけど行動にも表せてると思う。
俺のやったことで
誰かが喜べばいいなと思う。
誰かが楽になったらいいなと思う。
見返りを期待することなく
助けになれればいいなと思う。

でも
チェルノブイリには行きたくねえ。

偽善者と呼ばれてもいい。
あの娘を抱き締めていたい。




9月23日(月)


いやね、もうだるい。疲れたなあ。いろいろ考えさせられますわ。テスト終わったらネットからしばらく消えるかも。期末終了までは更新するけど。でも消えないかも。ていうかさ、テストだからって更新止めるのって意味ないよなあ。受験とかならともかく。パソコンに向かう時間が削れたからって、その分を勉強に当てるわけではなく。部屋で何もやる気が出ずにごろごろしてるんなら、かたかたキーボード叩いてるほうがよっぽど気晴らしになるし。まあ俺の場合だけどさ。みんなは頭いいから、もっといろいろあるんだろうな。不器用ですから。

そう思うから俺は、テスト当日だろうとキーボードに向かうし、スマスマのスペシャルも見る。夜中に映画も見るし、いつもより長く寝る。それで点数悪いのは俺のせいだから、あんたに文句が言えるわけないんだ。とか云ってみてもなんも救われへんしなあ。誰かに叱って欲しいのか。サドなんだけどなあ。誰かに殴られて、殴り返したいってのはある。いつでも。


誰か、火傷の治療法って知りません?教えて欲しい。なんかぐじゅぐじゅなって変な汁出てきたし。バンドエイド剥がしたら新しい皮も一緒に剥げるし。つーか火傷ってバンドエイドとか貼ってええの?痕残るかなあ。それもおもろいやろなあ。






9月22日(日)
乾杯のとき
女が
「乾杯のときぐらい
 ちゃんと目を見てよ」
と言った。

俺は
「目を見てると
 ビールが零れちまうじゃねえか」
と思ったが、
口には出さなかった。

そんなこと言ったところで
面倒なことになるだけなんだろう。



腕を火傷した。
皮がねえ。
ひりひりする。
バンドエイドを使うのは
何年ぶりだろう。



今、午前2時だ。
とても眠い。
頭が痛い。
明日までに酔いが覚めるといいんだが。

さっさと寝るべきなのに
俺は書きつづける。
きっとストレスが溜まってるんだろう。
俺は書きつづける。



明日、会う予定の人がいる。
俺は今
あいつに会いたくない。
でも
「会おう」って言い出したのは
俺だ。
四日前の
すごく寂しかった俺だ。

そして明日の俺は
四日前の俺の
尻拭いをさせられるわけだ。

どうしてこんなことになったのか
わけがわからない。



ジョニーにあこがれました。
ジョニーのようになりたいと思いました。
ジョニーのようになる、
それは、
彼の音楽やファッションを真似る事じゃなく、

誰の真似もしないことでした。



あいつが言った。
「散髪した?」

風呂上りの俺は
髪が短くなってるらしい。



もうこんな時間だ。
眠らなきゃいけない。
そして明日、
あいつに会わなきゃいけない。

せめて女の出てくる、良い夢を。



美しい君よ。
おやすみ、
おやすみ。




9月21日(土)
最終的には
男より
女のほうが強い。

しかし
戦は
男の仕事だ。



なにが戦争肯定だ。
なにが右翼だ。
俺は日本人なんだ。
祖国のことを善く言っちゃいけないのか。
俺たちの未来のために殉じた彼らのことを
認めることも許さないのか。
反吐が出る。



彼らは
こんな未来のために
戦ったわけじゃない。

大東亜戦争は
負け戦だった。




9月20日(金)
なんか世の中はテスト一週間前に突入したみたいですね。
図書館に缶詰計画、発案。八時まで図書館いたの初めてだよ。
まあ前半はおじいとたなけんが問題解くのを眺めて、後半はプリント眺めてただけなんだけど。

おじいと図書館で涙のキッス歌ったりビンラディンだーとか言ってたらその辺で勉強してる人に素で怒られちゃいました。
せちがい世の中だ。五月蝿いんならオマエが出て行けやボケ。下僕のくせに。猫のうんこ踏め。

今回はまじで頑張らないと、マオ兄ぃにハンバーガー10個ほど奢らされちゃいそうな。
僕は軽く5000点くらい取っちゃうんで関係ないんだけどな。
とか暴言吐くと後で絶対後悔すんだよな。
まあがむばります。前期20位。どこまでいけるか。




9月19日(木)
いやあ、フラッシュで半泣きになるたあ思わなかったなあ。
いや、でも泣けた。最近涙腺ゆるいよ。
今携帯の壁紙、遥になってるから開くたびに凹むしなあ。
あ、メール来た。ヘコー。
いま何時だ。ヘコー。
夜空に星が瞬くように・・・ヘコー。

最近、俺、変。

この前、体育で、服忘れて、汗かいて、しょうがないから肌シャツで過ごしてた。
友達に何故か「おまえノーブラか!」って言われた。
いや、確かにノーブラだが。
で、「そういうおまえもノーブラか!」って言ったら近くのお姉さん笑いこらえてた。
電車で野郎同士でノーブラノーブラ言うのはやめましょう。
おまえもノーブラ。俺もノーブラ。

ダーブラって何のキャラだっけ?




9月18日(水)
あいつ
仕返しとか言いながら
半笑いで
俺の尻の穴に
指捻じ込みやがった。

ああ、
けつが痛てえ。



何かを
嫌いだって言うことに
なんの意味もないと
知らない連中が
こんなに多いのは
まったく

驚きだ。



あいつは
動物が好きだから、
動物園で仕事をしてる。

あいつは
魚が好きだから、
水族館で仕事をしてる。

あいつは
子供が好きだから、
高校の先生をしてる。

あいつは
バイクが好きだから、
バイク屋で働いてる。

あいつは
歌が好きだから、
ミュージシャンになった。

あいつは
機械いじりが好きだから、
技術者になった。

あいつは
詩が好きだったから、
詩人になった。

みんな、
好きなことを仕事にするのは
苦しい
と言う。

が、
あの子は
母親の借金を返そうと、
風俗で働いてる。



ぐだぐだ言っても
産まれちまったもんは

まあしょうがない。




9月17日(火)
家に帰るとちょうど
サバイバーという番組がやっていた。

俺はあの番組が大嫌いだ。
大大大嫌いだ。

あれのどこがサバイバルなのか。

人間の汚い部分を見せ合って、
その汚い部分ですら
三流の放送作家の手によって書かれた
三流の台本通りに動き。

台本が
悪すぎる。

役者の顔が
なんかむかつく。




男女三組、六人の人間が無人島に流れ着いた。
A男、B男、C男、D子、E子、F子。
体の弱いF子は、倒れ、眠ったまま静かに死んでいった。
F子が死んだことで自分らの危機を感じた男三人は、D子、E子を無理矢理に犯した。
昼間に海や山で食料を集め、夜には交代で女を抱く。そんな生活がしばらく続いた。
元恋人同士だったB男はE子にある日一緒に逃げようと提案する。
B男とE子が作りかけのイカダで逃げようとしているところを、運悪く食料を探していたA男とC男に見つかる。
B男は殺され、E子は“はけ口”として生かされる。
その日の深夜、E子は男たちに抱かれた後、自らの命を絶つ。
二人減ったものの、昼間に食料を集め夜に交代で女を抱くという生活は変わらず、数日が過ぎた。
A男、C男はいつしかD子に恋愛感情を持ち始める。D子を俺だけのものにしたい、と。
A男、C男はとうとうD子を奪い合い殺し合いを始めてしまう。
瀕死になりながらもA男の息の根を止めたC男。D子の元へ。
そしてD子を抱こうとした瞬間、C男は彼女にとどめをさされ息絶える。
数ヵ月後、D子は巡回船に発見され、無事保護される。
島には、五人分の骨だけが綺麗に残っていた。骨だけが。


と、このぐらいやってほしいものだ。




9月16日(月)
だれか
俺の代わりに
泣いてくれ。



俺が飲んでると
あいつが隣りに座って
「メンソール?
 おまえ
 女みたいだな」
と、言った。

うるせえよ。



若者よ 童貞を誇れ
童貞☆万歳




のどちんこってのは
なんなんだろうな。

少なくとも
ちんこじゃねえ。

ちんこにも似てねえ。



管楽器がやりたい。
スーツ着て、SKAをやりたい。




だれか
俺の代わりに
死んでくれ。




9月16日(月)
結局これに戻ってきたわけですにゃ。
なんで書けなくなったんだろうなあ。日記。そういえばアナログ日記も夏休み終わってから書いてないな。
しばらくは、ここ、来ても面白くありませんよ。なんもおもろいことあらへんよ。
テスト終わるまでは何もできそうにない。
テスト勉強もできそうにない。
「やる気になれば平均は取れるかもしれない」って。そんなんわかっとるっちゅうねん。
受験のとき、むっちゃ勉強したんは、目標と結果があったからで。
だって今、別に成績良くなりたいって思わへんもん。全然。全く。
年に一回は頑張らな進学やばいから、今回は頑張ろうと思ってたけど。どうだか。
この二年は、中学より勉強してない。
人間死ぬ気になれば結構いろいろそれなりにできる。好きな言葉。
どれだけ勉強しても、死なんしょや?
3日ぐらい完徹しても、死なんしょや?
どうせ身体ってのは勝手に生きようとするもんだから。
無理しても、死なないんだ。
昔。マラソンだか、なんだか忘れたけど、もう歩けないって状況になったとき、なんて言われたと思う?
「ほったら、体、前に倒してみぃ。ぐーっと。こけるまで。顔から倒れるか?勝手に足出るやろ?じゃあまだ歩けるな」
なんか違う気もするけど、言ってることは正しいの。
一回こけるまでやってみたい。
でも、勉強って、俺の中では軽すぎる。