| www.diary | index. | log |

4月15日(月)


「フルメタル・ジャケット」観たんで感想を少し。アメリカンだと思った。あれは常識バカ日本じゃ作れないわ。ライアン二等兵と張り合う。アクションシーンはライアン。セリフとか雰囲気なら完全装甲弾(フルメタル)。精神崩壊起こしたデブがイッてる三白眼で「フル・・・メタル・・・ジャケット・・・」って言うシーンがかなり来た。


バイトの給料日でした。1日締めの15日払い。数字を出すとあまりにも生々しいんでやめときますが、13日間で信じられない額を叩き出しまして、気分はリッチマンです。 引き出してからわずか30分で万券が一枚消滅したのは君と二人だけの秘密です。




4月14日(日)


僕の街では数年前から、真夜中に生首が空を舞うという不可解な事件が起こっている。アナウンサーによると生首はほとんどが晩婚らしい。僕の知る限り、半数がお見合い結婚だ。

「しゃらくせぇ!」

僕がこの発見を大婆様に申告すると、大婆様は武者人形を握り締め一喝した。どうやら申告漏れらしい。

なぜだか武者人形の額にはベルマークと書かれていた。びっくりした。僕は冷静を装うために緑茶をなみなみと振りまいた。大婆様はデカピタCを垂れ流している。部屋中が湿っぽい。これは二人の合作だ。

だが、実権は僕が握っているのだ。それに気づかれたのか、大婆様は頭から黒煙を上げた。僕は背後に回った。まさに生殺しだ。遠方で銃声が聞こえた。生首が撃たれたようだ。まだまだ煙は止まりそうにない。





国語辞典を適当にめくって、目についた単語で文を書いてみるという前からやりたかった試みを決行。終わりぎわがわからなくなって投げ出しそうになった。というか放り投げたが。こんなもんやってられっか!(ヒステリー)




4月13日(土)


バイト、ダリー。働くのって楽じゃないですねえ。社会は甘くないって言葉にするとひどく陳腐だけど、いや、楽じゃないわ実際。たぶんバイト先が東京に本社があるよーなスパルタンなとこだからってのもあるだろーが。

失敗は自己責任。 まあそんなことは小学生の頃からそうでしたよ。ただ、失敗する事で負うリスクがでかいだけで。

仕事が遅いのは、遅い奴が悪い。 まあ、ね。遅いもんは遅いんだから、しょーがないのはしょーがない。けど、しょーがないじゃ済まされない。けどさ、しょーがねーじゃん。そもそもやる気がねー。今日からの新人の皿洗いが遅いとかで、グチグチ言われてたけど、まあそれもしょーがない。ウゼーとか思うけど、新人はグチグチ言われてもしょーがない。なぜならそいつが新人だから。オレが出来るのは、新人とグチグチ言った奴の愚痴を言うこと。ぐらい。

責任。 任されたら、その仕事は任された奴の責任。任せたら、その仕事の進み具合は任せた奴の責任。自分の仕事を出来るだけ早く終わらせる責任。そこで金貰って働くことへの責任。いろいろの任が積もり積もって、責任。重いけど、所詮オレはバイト。いざとなったら、責任とって辞任してやるよ。

頭は、知ることができる。判ることは、なかなか無理。なんかサラリーマンを尊敬するよ。偉い偉い。ただ単に、環境が変わっただけ。きっと中学入った時もこんなんだったんだろ。覚えてねーけど。オレもいつか慣れるんだろ。無責任とマイペースは治らねーだろーけど。




4月12日(金)


まみむめも!(挨拶) なんか最近、愚痴ばっか言ってるよーな気がします。いいんです、愚痴日誌ですから。さて本日は映画レビュー(映画デブ)の時間です。今回は「バッファロー '66」。ああマイナー。たぶん大半の人が題名すら知らないかと。てか僕も知りませんでした。鮫肌の宣伝で知って、コレは観ようと、観るべきだと。で、感想ですが、一言でいうと「ハッピーエンド」。途中までかなりダークで、椅子に座ってボソボソ会話してるようなシーンが続きますが(そしてそーゆー会話モノ好きですが)、最後の最後の10分でどんでん返しですわ。いや、やられた。なんかもう幸せです。ハッピーです。すごい、なんか顔笑うんですよ。ゲラゲラっつーより、ニヤニヤ笑うんです。ハッピーで。今まで観た映画の中で一番ハッピーエンドですにゃ。主演のビンセントなんたらも大好き。顔が、なんか好き。レイナかわいー。ただ、エンドまでの100分ほど、死ぬほど暗いです。ジメジメしてますし、絶望的ですし、救いもクソもありません。僕はあーゆーボソボソ会話ジャンル(?)好きですが、無理な人にはちょっとキビシイかと。そもそも僕と趣味合う人なんて少ないつーか気違いなんで、このレビューも意味ないんですが。うあ、また愚痴だ。まあいいじゃん。



4月11日(木)


ハピバスデートゥーユー。こんばんわ王様でっす。名前はまだないのである。移転準備できてるけど移すのダルイでっす。相も変わらずヤル気ゼロでっす。なんかね、ホントに目ェ覚めないんですよ。起きてるけど目が開いてない感じで。ほら、なんかの動物は、目の膜で水の中でも目が開けるって、そんなんあるじゃないですか。なんの動物か忘れたけど。その膜が開いてない感じ。こういつもなら、ふと我に返るみたいな瞬間があるんですけどねぇ。僕、最近ずっと起きたまま寝てますわ。まあ春ですし。情緒不安定なんですよ。ユーミンでウルッときたのもその所為だ、きっと。弱えーなー。




4月10日(水)


つまりね、やる気っていうのはそんな無理矢理出すもんじゃないと思うんですよ。とにかく今は何事に対してもやる気が起きないんですよそーゆー時期なんですよ。部屋に帰ったらベッドの上で裸の女の子が待ってても「眠い。寝る。」とか言ってそれ弾き飛ばして毛布に包まっちゃうくらい。まあ、どっちも在り得ませんが。いや、だからさー。書くことねーんだってば。ネタもやる気ねーしさー。ああ、そーいえば今日のきりちゃん(教官)の修正液の絵さー、あれ、チンコだろ?どお見ても。なあ?修正液とカケてるのかな?ゲラゲラ。




4月9日(火)


困った困った。なんかものすごく忙しいっす。日記書くヒマがないです。まあ要するにネタがない。今日はカラオケ行ってきましたが、まあ別に、いつも通りで特筆すべき点はなく、困った困った。



なんか後ろでサバイバーとかいう特バンやってるです。あー、こーゆーの大好きだ。てか、一回やってみたいんですよね、こーゆーの。バトロワみたいなこと起こんないかなーなんて。起これよ、マジで。生き残る自信あります。とか言ってる奴が開始10分で死んだりするんだねぇ。それでもいいからやりたいよ、こーゆーサバイバーなん。あ、なんかテレビで15mのガケから飛び込んでます。あーあ、だめだよ手ェ上げて飛んじゃ。両手でチンポ押さえて真っ直ぐに落ちなきゃ死にますよ。と、何かの本に書いてた。はい、まーもーの危機回避講座でした。なんてどーでも良い知識なんだ。因みに次回の危機回避講座は、クーガーに出会ったときの対処方法です。来週もおたのしみに。で、何の話でしたっけ?




4月7日(日)


ノリで映画もう一本。今回は「鮫肌男と桃尻女」。言わずと知れた浅野忠信ですにー。非常にカッコイイ映画でした。特に浅野氏が。後半のガンアクションがBrotherと通じるモノがあります。笑いもイイ感じで、殺し屋の山田くんがツボ。ドナドナ〜♪全てのキャラに強い個性があって、もおスゲーなー、と。てか僕の中では邦画で一番かもしれません。迷うなら観ろと。思ったよりイイかと思います。



で、昨日のワイヤーアクション批判なんですが、鮫肌観た後にたまたまやってたプロレス観ててなんでワイヤーとか無理なのか判りましたってばさ。実際は『蝶のように舞い、蜂のように刺す』っていう戦法は余りにも無力なんですよね。世の中には握力だけで手首握って折る人もいますし、装甲車は戦艦に勝てませんし。ボクシングでも、フェザー級の世界チャンプが三階級上の選手と試合して勝てる事はホボ無いです。てかそんな試合しません。自殺行為ですから。と、そーゆーいらん知識が冷めさせたのかと思われ。でもマトリックスのワイヤーは素直にスゴイと思った。この違いはなんざんしょ。




4月6日(土)


見ました、グリーンディスティニー。なんていうか、三つ編み。たぶん最終奥義は髪の毛を自由自在に操っての攻撃かと。ひたすら格闘ですね。おじさんもうお腹いっぱいです。てーかストーリー覚えてませんがな。ワイヤー使い過ぎ。武空術ですか?ありゃ。空中に浮いてるときに足を漕がないで下さい。見た目すっげー情けない。つーか僕、あーゆー格闘とかジャッキーチェンとか、全く興味ないんですよ。実際。だってみんな台本通りに動いてるだけなんでしょ?同じ格闘ならグラディエーターとかジャンヌダルク的なんの方がぜんぜん好きなんで。あと戦争物とか男臭いの。まあ手刀で首とか飛ぶんなら別だけど。見ててストリートファイターとあんまり変わらないなーとすら思いました。ある意味面白い映画ですわ。けっこう爆笑しながら見てましたし。まあ、あーゆー格闘なんが好きな人にはオススメします。



さーて、今日やっと春休みの分のバイトが終了しました。いろいろ学びましたよ。客には謙譲語で、かつ『ゴミが下のほうでなんか喚いてる』的な感覚で接すると楽。皿とか別にちょっとぐらい汚くても気にしない。だって食うのは僕じゃないもの。店の損害は自分の損害ではない。中ジョッキと大ジョッキを入れ間違えても無視。何時でも「おはようございます」。等々、なんか疲れましたわ、さすがに。在り得ない額を稼ぎ出しましたが、別に使う当てもないのでとりあえず2万ぐらいパーと遊んだりしたいとか。ちょっとPS2欲しいとか。いや、鉄拳4とシーマンがやりたいの。他はどーでも良いのだ。




4月5日(金)


えと、ここの鯖さんとトラブル(虎舞竜)がありまして、お引越しする鴨です。急に消えたら引っ越したと思え。




4月4日(木)


っざけんなあ!GreenDayも日本に来て今にも大阪城ホールでモンパチにゴイステが乱入しようとしてるってのにぃ!日記なんて書いてる場合じゃねぇ!




4月3日(水) もういいかい もういいよ って広がる世界は予想以上


単純な駆け引き グーかチョキかパー

円の中心に置き 思い切り蹴っ飛ばす

敵はあっちだ さあ隠れろ

皆 思い思いの場所へ

肝心なのはタイミング 一瞬たりとも隙を逃すな

出切るだけ身体を小さく チャンスを待つことだ

次々と減ってく かつての仲間たち

トムは静かに逝けただろうか 決して犬死などにはしない

おまえの残したペンダント 恋人の元へ届けてやるぜ

行動のときは来た 敵はあの草むらに夢中だ

音を立てないよう 慎重に

身体を起こし ゆっくり進む

徐々に加速し 低い体勢で突っ走る

敵が気付いた だが遅い

目標はもう すぐそこに

戦友(とも)に花を 街に平和を

皆に栄光を 勝利を掴め

この遊びが失くなるまで



副題はKICK THE CAN CREWでカンケリ02より。




4月2日(火)


はいはいはいはいネタがねぇ王様でっす。最近、風呂がすげぇ気持ち良いでっす。疲れてるんだねやっぱ。毎回のぼせ上がり切るまで入ってますから。ふえぇぇぇ〜、とかオヤジクサイため息なんかつきながら。ふえぇぇぇ〜。ほえぇぇぇ〜。

しかし、ただ風呂に入るだけでは面白くない。なにか新しいことをしようと僕は7時間労働の後の乳酸とか溜まりに溜まった身体で考えたわけです。そして取った行動がメガネを付けたまま風呂に入る。おまえはアホかと。むしろアホですね。以前にメガネシャンプーは経験済みなので、ここではさらに浴槽にも入ってみようとそういう魂胆。そうれ、ざっぷーん。 うわ!うわわわわ。目の前が真っ白けだ。白い白い。こりゃ白い。しばらくそのままボヤケタ視界でいたんですが、風呂入ってるときって天井見上げてぼーっとしてるだけなんで、目の前が白いだけでなにも面白くないの。うーん、そうだ。潜ってみよう。ざっぷーん、ブクブク。 ぐあああ痛ってぇ。



えと、風呂に潜るときはたとえメガネを付けてても目を開けるもんじゃないです。特に入浴剤とか入れてるときは注意。目がウサギさんみたいになります。




4月1日(月)


さてさて今週も始まりやがったまーもーも映画レビュー(映画でビュッ) 今回はレオンと弟切草。また無茶な組み合わせだこと。

レオンは文句なしに良いにゃ。もう語る口も持ちませんわ。マチルダー。
で、次は弟切草。スーファミでゲームもやったことがあり、尚且つ奥菜恵なんだから見ないほうがオカシイので。いや、意外とツボ。ゲームやったことある奴は絶対見ろ。嫁を質に入れて見ろ。ああ、ここで雷が来るわけか、にへら。なるほろ、あのエンディングのルートのわけだねにへら。などとテレビの前で口の左端を上げての嘲笑を連発すること山の如しです。ゲームやったことないバカティンは映画見てからゲームやれこん畜生。いや、僕はもうは弟切草はやりませんが。怖いもん。映画は怖くはなかったけど、原作はヤバイもん。昔、深夜の薄明かりの中やってて死にかけた苦い経験がありますし。半魚人ー。直美ー。

と、今回はちょい短め。なぜならば今日は久々の休暇を利用してブックオフまで行かなければならない(義務)からです。ええ、チャリで。車道を疾走。ッシャーコラ!